シートを張り替えた話。 其の3 [鉄馬の話。]
5/〇 荷物到着です。
中身は・・・?
厳重な梱包。
はい、鉄馬のシート。 裸です( ´艸`)
仕上がりが不満だった僕は業者と相談して張り直しをお願いしたのですが、革を張る前に確認してほしいとのことでこの状態で鉄馬に当ててみることになりました。
パッと見、カラフル? 汚い? 不可思議な感じですね。
水濡れ・アンコ抜き・アンコ盛りとさまざまに整形しているのでこんなになっているのでしょう。
では早速、
セットしてみました。
写真はしっかりセットされておりますが、実はスポンジを盛るのに下地を作ったようなのですが、ソレがフレームに当たり、すんなりセット出来なくなってしまいました。
相当な力で強引に付けてみましたが、ちょっと無理があります。
先っぽはずいぶんと良くなったと思います。
脇はまぁ、こんなもんでしょうかね?
これでもう一度すんなりセットできるように下地を再度調整してもらって、OKならば革を張ってもらい完成です。
6月には車検があるし、ツーリングの予定もあるしで大忙しだが、間に合うかな・・・?
次に修正して届くのは1週間後だろう。
シートを張り替えた話。 其の2 [鉄馬の話。]
GW前に届いた鉄馬の張り替えたシングルシート。
やっぱりこのまま乗るわけにはいかないのでメールに写真を添付して相談をした。
5/6夕方に先方からTELが来て、やり直してくれることになりました。
ま、こんな感じになってるのよね。
ちなみに取り付けはきちんと止めてます。 が、ナナメ・・・
届いたシートと同封してチェックシートが入っておりましたが、一体何をチェックされたのでしょうかね?
素人が見たってナナメ具合半端ないですよ(@_@)
全体的にきつく革を張っているせいか、アンコをきれいに成形してくれたせいか、全体的に張替前よりも縮んでるような・・・
なのでタンクとの隙間ができ、シート下のフレームも以前より丸見え・・・
ちなみにこちらはノーマルシートです。
しっかりタンクに被っております。 ま、当然ですがね( ´艸`)
横。 当然フレームも隠れてますよ~(^^♪
純正と社外を比べても仕方ない。 でも、比べてしまうとねぇ~
マスキングテープがなかったので、ビニテでノーマルシート設置時の位置を確認してみる。
ずいぶんと短いのがわかります。
とりあえず、タンクに被るように延ばしてもらい、可能であれば脇もフレームが少し隠れるようにしていただこうと思っております。
ま、最後までフォローしていただければ僕はいいんですけどね。
なんとかお願いしたいもんだ。
シートを張り替えた話。 [鉄馬の話。]
先日より水が溜まるシングルシート。
いやになっていたのでノーマルシートに戻していた。
プリン♪とかわいいシングルシートのオシリ。
悪くはないのだよ。
でも、水が入ってしまうのはどうにも我慢ならんので、
あるルートから見本を取り寄せ、
こんな感じでイメージをし、
初めての張替をしてみることにしてみた。
送った2日後、業者からTELが来た。
送付先は名古屋。 シートの張替の専門店です。
ネットで検索したら、すぐ出て、金額もソコソコでしたので決めてしまいました。
んで、電話でいろいろと相談した結果、最初のオーダーフォームからは少し変わりましたが決定。
んで、さらに一週間後、グルグル巻きの段ボールにて到着。
代引き料金・消費税含めて約16,000円。 安いほうではないでしょうか?
次の休みの日の朝、早速装着してみる。
鉄馬のカラーに合わせて3本ほどパイピングを入れてみた。
布は2種類を使用。 座る部分とメインの2種類。
ノーマルにはあった飾りなどはなくなりました。 でも、縫い目はノーマル同様に飾り付けてくれたようですね♪
全体的には大満足です。
装着後。
見た目はほぼ前回同様ですので自己満足的な感じ。
が、ここで事件発覚(@_@)
まぁ、付ける前から多少は気づいていたのですが…
わかる?
はい、ナナメです・・・
これは職人の腕の問題ではないでしょうか?
そして、以前は隠れていたタンクの根元部分が見えてしまう?
シートを貼る際、ギュ~っと張ったのが理由? アンコを成形した結果?
仕方ないので、
ノーマルに付けていた自作カバーをかぶせてみた。
とりあえず、GW明けに業者に相談してみよう。
しばらくコレで乗ってみてもいいんだけどね。。。
銚子ツーリング [MTCの話。]
はーい、超久しぶりのMTCツーリングです。
僕は今年初参加かな?
今回は行き先が銚子ということで8:30に浦安集合です。
たこ焼さん登場(^^♪
そして、
ねこさんも(^^♪
ヒロさんも参加予定でしたが、家庭の都合により不参加となったようです。
最近はお仕事で全国各地を飛び回っているようで忙しいようですね。
ということで、浦安組は3名で出発でございます。
埼玉組との集合場所である京葉道路(幕張P)へ。
唐揚げ君、新車ゲットでブレイクアウトです。
ヤンキーカラーのゴールド(^^♪
目立って素敵ですよ。
んで、全員集合かと思いきや、としこさんが湾岸幕張Pにいるようで・・・
蹴球さんは朝まで仕事とのことでドタキャン。
タケさんのお友達は間に合わず、後で合流とのこと。
ってことで、千葉東金道路のパーキングエリアへ移動。 ここでとしこさんと合流。
無事合流。
んで、さらに銚子連絡道路で横芝へ。
ここから一般道をひた走り、銚子へ向かいます。
途中コンビニにて休憩。
今日は思ったより寒いですね。 一応電熱ジャケットを着てきて正解でした。
時折陽が差すこともありましたが、基本気温は低めでした。
そして、ここでタケさんのご友人が到着!
suzukiのブルーバードだそうです。
なんか速そう(@_@)
ってことでようやく全員集合となった今回のMTCご一行様はお昼ご飯を求めて走り出すのです。
一般道渋滞。 信号などでどんどん離れ離れ・・・ 一番後ろを走っていた僕も含め迷子・・・
いつもの事です(;´・ω・)
んで、何とか先頭集団に追いついたのは昼食のお店の前( ´艸`)
お店から少し離れた所にバイクを停めて、
テクテク移動。
「魚料理 みうら」です。
なんか有名なお店なのでしょうか? お昼時だからでしょうか? どえらい混んでおりました。
僕らは今回のリーダーであるえのきさんが予約をしてくれていたおかげですんなりとVIP待遇(^^♪
席について、各自ご注文。
んで、僕はというと、、、
刺身と煮魚定食です。
パクパク ウマウマでした(^^♪
僕らが出た後もまだまだ混んでおりましたとさ。
ちょっと小さいですが、記念撮影など。
ちなみに振り返ると、
漁港&カモメだらけ~
この後は、観光に行く(^^♪ はずだったのですが、まだ距離があるということで帰宅することに・・・
ま、MTCは昼食後帰宅というのはよくある話です・・・
そして、タケさんチーム・ショコラさんご夫妻は別ルートとのことでお別れでした。?
ってことで、残された一行は一路潮来ICを目指します。
帰りも一般道は混んでおり、眠くなってしまいました・・・
んで、東関道に乗り、大栄Pで最後の休憩。
ここから東関道をそのまま行く人、圏央道へ行く人とバラバラになるので、ここで解散。
ちなみに僕はガソリンをケチってしまったので、酒々井PAで補給するためソロ。?
ロージーさん、やっさん、お疲れさまでした。
(ロージーさん、コレしか写真が無かったよ・・・m(__)m)?
唐揚げ君、安全運転で帰ってね。
としこさん夫婦も多摩まで安全運転でお帰りください。
たこ焼さん、ねこさん、、、先に行ってしまいました( ´艸`)
O-久保くん、今日はありがとうm(__)m 全てはバックレたM貝君が悪いのだ。
ってことでお疲れさまでした~(^^♪?
あれ? 今日は普通の日記になってしまった(@_@)
あ、蹴球さんやkumikoさんがいないからネタがなかったのか( ´艸`)?
油物の交換。 つづき。 [PCXな話。]
リザーバタンクを注文して2日後。 無事ゲットすることができました。
なんとか空いた時間を利用してさっさと組み上げたい。
新品タンクちゃん(^^♪
50%~60%に薄めたクーラント。 ホントは希釈がわからないので適当です。
補充して、あとは元に戻すだけ。
陽が暮れる前にさっさとやらないとね。
あ、順番まちがえた。
よし、OK(^^♪
(でも、実はヒューエルカバーがちゃんと開かなくて再度バラしたのは内緒・・・)
シートもなんとか無事ついて、完了!
ゴムが残っちゃった。 なんとなく場所はわかってたけど、めんどくさいからやめた( ´艸`)
1.5時間で無事完了。
とりあえずは直って良かったです。
またそのうち、スパークプラグなんかも交換したいし、バルブ類も交換(レベルアップ)したいな。
ま、今回はコレで良しとしとこう。
油物の交換。 [PCXな話。]
3月末に原チャリツーリング(第2弾)を計画中。
ってことで、久しぶりにエンジンオイルを交換してやろうかと思った。
よくよく整備手帳を見てみると、その他油脂系は交換していないことが判明。
ってことで、
一式買ってきた。
エンジンオイル・ブレーキオイル・クーラントオイル。 その他必要道具。
まずは楽ちんなエンジンオイルから。
んで次は、
ブレーキオイルの交換。
昔自分でやったことあるくらいの経験。
あとは自転車のブレーキオイルくらいかな?( ´艸`)
なんか濁ってる・・・(;´・ω・)
リアブレーキはドラム式なのですが、PCXは
リアブレーキをかけると同時にフロントブレーキもかけてくれるという
「CBS」というシステムのようだ。
なので、
このあたりのカウルもバラしてやらんといかんらしい・・・
最近は便利な世の中になったようで、わからない時はすぐに調べられる(^^♪
ってことで、
あっというまにバラバラ。 ま、一部破損してしまいましたが・・・
こんなところにリア用のタンクがあるんス(+_+)
濁ったオイルを抜きつつ、
この辺をグリグリやりながら、頑張ると、
きれいなブレーキオイルに変わっていく(^^♪
さて次。
クーラントの入れ替え。
カバーを外すとコアが出てきます。
下部に星型ボルトで止まっているネジを外すとダラダラと出てきます。
エキパイ濡れまくり・・・
んで、上から新しいクーラントを入れ、その後エンジン回してグツグツ煮立ててエア抜き。
ホントは別のところからも残りのクーラントを抜いてやらんといかんのだが、めんどくさいので手抜き作業です。
最後にリザーバタンクにも補充。
が、
ボタボタ漏れてる(@_@)
なんで?
リザーバタンク回りを点検したいが、なんも見えない。
ってことは、
このリア回りをバラさないといけないようだ!
格闘しながらもなんとかバラしました。
結局リア回りをほとんどバラす羽目に。
んで、点検。
ホースとの繋ぎ目に亀裂が(@_@)
こりゃ、漏れるわけだ。
さすがにどうにもならないので、近所のHONDAへ行って注文することになりました。
ってことでこんなバラバラのまま終了することに・・・
ま、カバーかけてしまえばいいのですが、心配なのは、元通りに戻せるかということ。
フリーメンテナンス [CAPOの話。]
CAPOのフリーです。
もう2年近く乗っているのでしょうか?
(よくよく調べたら、乗り始めて5年が経っておりました・・・(;´・ω・))
フレームから組んだ初の自転車です。 もちろん専用工具が必要な部分もありましたので全て自分で組んだわけではございませんが・・・
んで、その時に付けてもらったフリー。 微妙に歪みがあるのが当初から気になっておりました。
最近CAPOに乗る機会が多いので、せっかくなのでバラしてみようと思います。
フリーを外す専用工具。 実は先日ポチった工具がサイズ違いだったため、2回目の購入。
少し高かったですが、間違いないSHIMANO工具です。
まずは、
チェーンを外し、
リアホイールを外します。 フレームは仮置きして倒れないように。
専用工具をかぶせ、凹凸に合わせます。
工具をモンキーで回すのですが、外れ防止にナットで固定するらしいです。
最初は硬くて全く動きませんでしたが、CRC塗布してなんとか外せました。
うーん、先日掃除したものの、汚いです。。。
せっかくなのでバラして内部もきれいにしようと思ったのですが、カニ目レンチ君を使っても動く気配がない。
仕方ないので拭いてきれいにするだけです。
ならば、ホイールをメンテしようとバラしてみる。
が、こちらもなかなかうまく外れないので諦めた。
結局グリスを塗るだけで元に戻すことになりました。
ま、素人がやれるのはこのくらいってことか?
フリーもきちんと回っているので今回は良しとしよう。
ドロップ [CAPOの話。]
何年振りかのCAPOの話。
最近は折り畳み車もちょいちょい乗っていましたが、 距離を乗るにはロードが良い。
でもCAAD9に乗るには正装しないといけない。
ってことで気軽に走れるCAPOは最高なのである。
もう少し楽しく乗るには・・・?
ドロップ化することにした。
隠し持っていた商品券を駆使して購入。 stiなどは以前から持っていたもの。
では順番にバラしていきましょう。
バーテープを外し、
ブレーキワイヤーを外し、
ステムごと外す。
今回のハンドルサイズが大きくなってしまっているので、ステムごと交換いたします。
仮組していきます。
ステムの幅が以前のものと違っていたのでスペーサーを一段ずらしました。
少し下がったのでステムを上向きにしたのですが、やっぱり見た目的に微妙ですな・・・
こっちの方がシックリ来てる? 見た目的に・・・ww
さて、半分くらいは終わったかな? まだかな?
つづきましてはstiの取り付け。 養生していたビニールを外します。
とりあえず仮組。 6角レンチが飛び出てますが、アソコから突っ込んでネジを締めて固定するのです。
参考にもう一台だしてきました。
やっぱいいねぇ~♬
ワイヤーを通して、
アウターを固定して、全体を見てとりあえず出来上がりです。
バーテープを巻き巻き。
慎重に両方巻いて、
小物をつけて、
小物をつけて、
出来上がりです!
最近土日も仕事でまだ試乗できてません・・・
でも良いに違いない(^^♪
内房海鮮ランチツーリングの話。 [MTCの話。]
11月上旬に予定されていたMTC。
悪天候のため延期になっていたため、本日決行。
祝日である今日は僕も参加でございます。
館山道 市原SAに9:30集合。
当初10人ほど参加するはずだったメンバーは、午後から雨が降るという予報により4人に減少・・・(´;ω;`)
とりあえず曇りなもんで予定通り出発します。
まずは富津岬へ。
寒空の中、海で遊んでいる方もおりました(+_+)
高いところを見るととりあえず登りたくなりますね♪
階段がいくつもあったので、何故か競争して駆け上がる・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
いい景色だが、なんせ曇りなもんで・・・
運動不足のロージーさん、登頂( ´艸`)
カップルも寄せ付けないオーラでの記念撮影。
こんなこともやってしまうのは、曇りだから? 変態だから?
んで、雨が降る前にもう一つ寄り道。
重い鉄馬さんは介護が必要・・・
東京湾観音。
自転車でしか来た事がなかった僕は、こんなに楽チンに来れるなんて幸せ(^^♪
もちろん、中には入りません!( ´艸`)
景色を見るのが男の仕事なのだ。
やっぱり誰も寄り付かないオーラが・・・
こんな黒い皮ジャン集団には誰も近寄りたくないのは僕も同じです。。。
んで、いい時間になり、さらに移動してお昼ご飯。
やっぱりお約束とは言われても、ばんやでしょ?
天気は微妙でしたが、さすが3連休最終日です。
盛況に混んでおりましたよ。
地魚のソース丼です。
前回はかき揚げ丼を頂きましたが、今回はちょうどいい量でした。
味も抜群です!
ロージーさんは「かま焼き」をご機嫌で食べておりました。
ちなみに、あのオヤジさんはと言うと、、、
ワサビを鼻から食べておりましたとさ。
お昼ご飯を食べ終わったら、、、
毎度MTCは終了・・・
ホントはもう少し走る予定でしたが、この後雨が降るのはわかっていたので、諦めて帰路に向かいます。
高速に乗ってワープです。
4人で高速に乗ったが、蹴球さんは最初のPに入り、ロージーさんはアクアラインへ向かい、僕は市原PAにより、えのきさんは雨でもカッパを着ずにひた走り・・・
そして、僕はエアクリにカッパを着せ、自身もカッパを着てそそくさと帰りましたとさ。
が、自宅に近づくと、雨は止んでおりました。
チャ~ンスとばかりに、洗車して終了。
走行距離220kmの楽しいツーリングでした。
またMTCさん、ヨロシクですm(__)m
サイクルモード。 そしてそのあとは、、、 [イベント的な話。]
「ある筋」から入手したチケット。
これで相棒とアソコに潜入。
素敵な自転車と素敵なお姉さまがいるサイクルモードでございます。
たくさん写真を撮りすぎたので、一部のみですが・・・(笑)
大手メーカーから小売りの業者までさまざま。
こんなカラフルなBDは大好きです♪
なんか未来的なものもあったりと。
アイボと楕円クランクを試乗。 クランクよりも新しいローラー台が気になってしまいました。
お気に入りのCHROMEもあったりしてご機嫌でした。 ステッカーも頂きました。
僕の折りたたみ車のシートポスト・小物でも使っているWOODMAN。 スマホのイヤホンジャックを頂いてしまいました。
オマケで作っていたようですが、本来はサイコンのセンサー部分のようでした。
お昼は食べてきましたが、せっかくなので食事も。 玄米のチーズ〇〇〇。 なんだっけ?
美味しかったですが、量と金額はイベント価格でしたね((+_+))
バイクサンドで頑張っているマナブさん。 綾さんもお手伝いしておりました。
お客さんもかなり注目しており、今後評判になりそうでしたよ~♪
千葉と言えば、チーバ君。 子供からも評判のようですね。
んで、一回りした後は、外へ。
マリンスタジアム脇にあるMTBコースではシクロクロスの大会が行われておりました。
「あの先生」は相変わらずの人気っぷり!
コース各所に名前がついておりました。
こんなイベントには必須? レッドブルガール×3。
結構遅くまでやっており、17時過ぎには結構暗め。
ところで、なんでこんな遅くまで僕らはチョロチョロしているの?
それは、
COG12名で飲み会なのだ~♪
その内容は、、、
言えません。
内緒。
でも久しぶりに会う方やお初の方ばかりでとても楽しかったです。