フリーメンテナンス [CAPOの話。]
CAPOのフリーです。
もう2年近く乗っているのでしょうか?
(よくよく調べたら、乗り始めて5年が経っておりました・・・(;´・ω・))
フレームから組んだ初の自転車です。 もちろん専用工具が必要な部分もありましたので全て自分で組んだわけではございませんが・・・
んで、その時に付けてもらったフリー。 微妙に歪みがあるのが当初から気になっておりました。
最近CAPOに乗る機会が多いので、せっかくなのでバラしてみようと思います。
フリーを外す専用工具。 実は先日ポチった工具がサイズ違いだったため、2回目の購入。
少し高かったですが、間違いないSHIMANO工具です。
まずは、
チェーンを外し、
リアホイールを外します。 フレームは仮置きして倒れないように。
専用工具をかぶせ、凹凸に合わせます。
工具をモンキーで回すのですが、外れ防止にナットで固定するらしいです。
最初は硬くて全く動きませんでしたが、CRC塗布してなんとか外せました。
うーん、先日掃除したものの、汚いです。。。
せっかくなのでバラして内部もきれいにしようと思ったのですが、カニ目レンチ君を使っても動く気配がない。
仕方ないので拭いてきれいにするだけです。
ならば、ホイールをメンテしようとバラしてみる。
が、こちらもなかなかうまく外れないので諦めた。
結局グリスを塗るだけで元に戻すことになりました。
ま、素人がやれるのはこのくらいってことか?
フリーもきちんと回っているので今回は良しとしよう。
ドロップ [CAPOの話。]
何年振りかのCAPOの話。
最近は折り畳み車もちょいちょい乗っていましたが、 距離を乗るにはロードが良い。
でもCAAD9に乗るには正装しないといけない。
ってことで気軽に走れるCAPOは最高なのである。
もう少し楽しく乗るには・・・?
ドロップ化することにした。
隠し持っていた商品券を駆使して購入。 stiなどは以前から持っていたもの。
では順番にバラしていきましょう。
バーテープを外し、
ブレーキワイヤーを外し、
ステムごと外す。
今回のハンドルサイズが大きくなってしまっているので、ステムごと交換いたします。
仮組していきます。
ステムの幅が以前のものと違っていたのでスペーサーを一段ずらしました。
少し下がったのでステムを上向きにしたのですが、やっぱり見た目的に微妙ですな・・・
こっちの方がシックリ来てる? 見た目的に・・・ww
さて、半分くらいは終わったかな? まだかな?
つづきましてはstiの取り付け。 養生していたビニールを外します。
とりあえず仮組。 6角レンチが飛び出てますが、アソコから突っ込んでネジを締めて固定するのです。
参考にもう一台だしてきました。
やっぱいいねぇ~♬
ワイヤーを通して、
アウターを固定して、全体を見てとりあえず出来上がりです。
バーテープを巻き巻き。
慎重に両方巻いて、
小物をつけて、
小物をつけて、
出来上がりです!
最近土日も仕事でまだ試乗できてません・・・
でも良いに違いない(^^♪
CAPO [CAPOの話。]
しばらく倉庫に置いておいたシングルバイク。
CAPOです。
初めてフレームから自分で組み立てたバイク。
まぁ、一部工具がなくてお願いした部分もありますが・・・(^_^;)
街乗りでその辺を走るには丁度いいマシン。
基本黒と赤で仕上げております。
チェーンは少しサビてきてる・・・
海外通販でそろえたが、
結局完成車価格とさほど変わらなかったな。
組み立てたのはもう3年以上前か。
キズもいろいろ付いているが、
お気に入りの一台です♪
随所に勝手なこだわりを入れております。
ロングで乗っても問題なし。
楽しい一台です♪
以上たわいもない自転車紹介でした<(_ _)>
チョキチョキ・・・ [CAPOの話。]
ブルホーンでお馴染みの我が家のCAPO。 前傾で乗るぶんには問題ないのですが、街乗りでお出かけする時はブレーキが若干遠い。
ニョイ~ン。
フラットハンドルにすることも考えたのですが、予算の都合上後日検討するとして、今回はハンドルを切ってみることにしました。
ってことで、、、
丸裸。
金ノコ登場。
切り落とし。
短い角になりました。 ちなみに約5cmほど切ってみました。
ブレーキ仮止めして、
確認など・・・
見ずらいですが、アウターとワイヤーもチョキチョキしました。
なかなかいい感じの仕上がり。
ちなみに、バーテープは再利用です(^_^;) ただ、左右前回と逆に付けてしまったので多少ベタベタ・・・
これで常にブレーキに手が届く状態となりました。
今度こそっ! [CAPOの話。]
こないだ直したCAPOのタイヤ(前後)。
バルブの根元だったせいもあり、結局チューブを交換するハメに・・・
近くのユニディにあったので買ってきた。
早速逆さにしてタイヤを外します。 こういう時はロードではないのでめんどくさい。
クイックじゃないからスパナでタイヤを外すんだねぇ~
このCAPOはお散歩用なのでタイヤは太めの700×25Cを使っていますので、ロードのスペアチューブでは大抵合わない。
今回買ってきたチューブは700×25C~28Cとなっております。 少し太めなので入れるのにめんどくさいですが、そこは経験でサラっと♪
本日の助手、2号です。 空気入れ担当です。
外したチューブに空気を入れてみます。 水に張ったバケツで確認してみたのですが、どうも漏れがない・・・?
再度戻してみたのですが、結局は前回の根元がダメなよう?
ま、諦めて交換するんですが・・・
交換してみた。
が、
が、
が、
やっぱその辺で買ってきたチューブ。 バルブが短すぎて空気が入れられない。
ホイールがセミディープなので仕方ない。
そこで持ってきたのがこちら。
延長バルブ。 ホイール買ったときに付いていたのを思い出しました。
これでなんとか注入♪
その後、リアも交換して無事終了。
ついでに、、、
こちらも。
フラペに変更してみました。
やっぱかっこいいな、CAPO。
仕事でちょっと出かけるときに乗ろうかと考えているのですが、ブルホーンは前傾過ぎてスーツで乗るのはおかしいかな?
そのうちフラットバーに変更も視野に入れよう。
トレード。 [CAPOの話。]
相棒ユージ君とペダルを交換した。
僕のフラペとユージ君のSPD。
僕のCAPOは使い分けでSPDとフラペを交換していたのでちょうどいい。
こちらに変更したいと思います。
普通のシューズでも乗れるし、SPDも使える優れもの♪
CAPOのSPDを外して、
クルクル~っと取り付け。
逆にするとSPDですね♪
ただ、問題が・・・
真~っ黒なCAPOにシルバーのペダルは合うのか? って・・・
久しぶりに見ると、、、 [CAPOの話。]
久しぶりに登場したCAPOちゃん♪
先日CAAD9のポジション見直しをしましたが、よく考えたらこっちもしなきゃなのです。
って事で今回使用する小道具たち。
まずはサドルの高さの見直し。 2cmくらい下げますかね?
サドルを水平にしよう。 あれ? 調整できない! 安いシートポストだったからな・・・。
問題はこのチェーン。 サビサビなんです。
最初チェーンクリーナーを吹いてみましたが、微妙。
ってことで、
オイルメンテ。 いや、灯油メンテです。 この中に入れ、ゴシゴシしてみました。
若干は綺麗になりましたが、ほぼ変わらず・・・
最後にポーチ付けて終了。 これで楽しくまた走れるぞ♪
最後に3号がチェックをしております(笑)
そしてこのあとに始まるのが、
撮影会。
「1回だけよ」 って言ったのに、
「最初は後ろね」って・・・
次は横。
更に横。
最後は前。
3号に渡すと、こうなります。
3号は写真撮られるのも好きですが、撮るのも好きなようです。
楽しい週末は終わり、この後仕事に行くんですよねぇ~
おい、またかっ! [CAPOの話。]
先週直したはずのCAPOのタイヤ。
夜乗ろうと思ったら、、、 またパンク。
前回はフロントでしたが今回はリア。
もしかしたら裏の家の人がパンクさせたのか? と思ってしまうくらいです!
昨日、タイヤチューブを近くのサイクリーで2本購入しておいたのでとりあえずは準備OK
ペチャンコ。 ペチャはおっぱいだけにしておけっちゅうの。
タイヤを外します。 CAPOはクイックリリースではないのでめんどくさい。
どうやら、空気を入れる部分の根元のあたりのよう。 リム打ちしたのかな?
前回の反省も含め、さっさとチューブ交換で対応します。
今回は粉もあるのでタイヤの内側に吹きかけます。 クルクル回して馴染ませる。
無事終了。
ま、明日からラジオ体操が始まるのでまた朝練はしばらくお預け。
今日から夏休みも始まるので出かけたらどっちにしろ乗れないのでまぁ、いいか。
夏のある日の出来事。 [CAPOの話。]
久しぶりにCAPOに乗ろうと思った。
ほいたらパンクしていた。
ってことで週末パンク修理をしてやろうと・・・
庭に出して前輪を外します。
予備のチューブ。 が、もったいないので通常のパンク修理で対応しようと企み、また準備を始める。
パンク修理セット。
が、ここで問題発生。 パッチが使い切ってしまっておりない。 仕方ないので隣駅のサティの100円ショップに買い出しに行く。 オヤジのパパチャリを借りてノンビリお出かけ。
ノンビリ走ること15分、無事100円ショップに到着。 パッチ(10枚入り)を購入。 ついでに入れ物を1つ。 使い方はのちほど。
帰宅途中にフッと思い出したのだが、近くの100円ローソンでも売ってなかったっけ? まぁ、後の祭り。
そしてパンク修理の続き。
が、、、 またもや問題発生!
ゴムノリからっぽじゃ~んっ!
仕方ないので再度パパチャリにて買い出し。 今度はすぐ近くの100円ローソンに行ってみる。
そして買ってきたのが、
これ。 ゴムノリ単体では売っていなかったので結局セットを買ってきた。 サティでの買い物の意味は・・・?
まぁ、気を取り直してパンク修理。 穴を見つけて、ヤスリでコスって、ゴムノリ塗って、パッチ付けてゴリゴリ。
まだまだ懲りずに問題発生。 塞いだ穴の隣にも穴が・・・
もう1つパッチを貼る。
が、その隣にも穴が・・・
これって、ゴリゴリやっている時に地面との摩擦で穴開いてるんじゃん?
やりきれないので結局チューブを交換することにしました。 ここまでの約1時間、無駄な作業でした。
何かの呪いか・・・? [CAPOの話。]
先週CAPOのフロントがパンク。
週末直してご機嫌♪
そして昨日夜乗ろうと思ったら、、、リアがパンク。
なぜ?
チューブ買わなきゃ交換できんぞ。 とりあえずパッチで修理してみるか???