SSブログ

油物の交換。 [PCXな話。]

DSCN5316.jpg 

3月末に原チャリツーリング(第2弾)を計画中。

ってことで、久しぶりにエンジンオイルを交換してやろうかと思った。

よくよく整備手帳を見てみると、その他油脂系は交換していないことが判明。

ってことで、 

DSCN5317.jpg

一式買ってきた。

エンジンオイル・ブレーキオイル・クーラントオイル。 その他必要道具。

 

DSCN5318.jpg

まずは楽ちんなエンジンオイルから。

 

んで次は、

DSCN5320.jpg 

ブレーキオイルの交換。

昔自分でやったことあるくらいの経験。

あとは自転車のブレーキオイルくらいかな?( ´艸`)

 

DSCN5321.jpg 

なんか濁ってる・・・(;´・ω・)

リアブレーキはドラム式なのですが、PCXは

リアブレーキをかけると同時にフロントブレーキもかけてくれるという

「CBS」というシステムのようだ。

 

なので、

DSCN5322.jpg

このあたりのカウルもバラしてやらんといかんらしい・・・

 

DSCN5323.jpg

最近は便利な世の中になったようで、わからない時はすぐに調べられる(^^♪

 

ってことで、

DSCN5324.jpg

あっというまにバラバラ。 ま、一部破損してしまいましたが・・・

 

DSCN5325.jpg 

こんなところにリア用のタンクがあるんス(+_+)

 

DSCN5326.jpg

濁ったオイルを抜きつつ、

 

DSCN5327.jpg 

この辺をグリグリやりながら、頑張ると、

 

DSCN5328.jpg

きれいなブレーキオイルに変わっていく(^^♪

 

DSCN5329.jpg 

さて次。

クーラントの入れ替え。

 

DSCN5330.jpg 

カバーを外すとコアが出てきます。

 

DSCN5331.jpg 

下部に星型ボルトで止まっているネジを外すとダラダラと出てきます。

エキパイ濡れまくり・・・

 

んで、上から新しいクーラントを入れ、その後エンジン回してグツグツ煮立ててエア抜き。

ホントは別のところからも残りのクーラントを抜いてやらんといかんのだが、めんどくさいので手抜き作業です。

最後にリザーバタンクにも補充。

 

が、

DSCN5332.jpg

ボタボタ漏れてる(@_@)

なんで?

リザーバタンク回りを点検したいが、なんも見えない。

ってことは、

 

DSCN5333.jpg

このリア回りをバラさないといけないようだ!

 

DSCN5334.jpg 

格闘しながらもなんとかバラしました。

 

 

DSCN5335.jpg 

結局リア回りをほとんどバラす羽目に。

 

んで、点検。

 

DSCN5336.jpg

ホースとの繋ぎ目に亀裂が(@_@)

こりゃ、漏れるわけだ。

 

さすがにどうにもならないので、近所のHONDAへ行って注文することになりました。

 

ってことでこんなバラバラのまま終了することに・・・

 

ま、カバーかけてしまえばいいのですが、心配なのは、元通りに戻せるかということ。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。