SSブログ

フリーメンテナンス [CAPOの話。]

DSCN5305.jpg

CAPOのフリーです。

もう2年近く乗っているのでしょうか? 

(よくよく調べたら、乗り始めて5年が経っておりました・・・(;´・ω・)) 

フレームから組んだ初の自転車です。 もちろん専用工具が必要な部分もありましたので全て自分で組んだわけではございませんが・・・

んで、その時に付けてもらったフリー。 微妙に歪みがあるのが当初から気になっておりました。

最近CAPOに乗る機会が多いので、せっかくなのでバラしてみようと思います。

 

DSCN5306.jpg

フリーを外す専用工具。 実は先日ポチった工具がサイズ違いだったため、2回目の購入。

少し高かったですが、間違いないSHIMANO工具です。

 

まずは、

DSCN5307.jpg

チェーンを外し、

 

DSCN5308.jpg

リアホイールを外します。 フレームは仮置きして倒れないように。

 

DSCN5309.jpg

専用工具をかぶせ、凹凸に合わせます。

 

DSCN5310.jpg

工具をモンキーで回すのですが、外れ防止にナットで固定するらしいです。

 

DSCN5311.jpg

最初は硬くて全く動きませんでしたが、CRC塗布してなんとか外せました。

うーん、先日掃除したものの、汚いです。。。

 

DSCN5312.jpg

せっかくなのでバラして内部もきれいにしようと思ったのですが、カニ目レンチ君を使っても動く気配がない。

仕方ないので拭いてきれいにするだけです。

 

DSCN5313.jpg

ならば、ホイールをメンテしようとバラしてみる。

 

DSCN5313.jpg 

が、こちらもなかなかうまく外れないので諦めた。

 

 

DSCN5314.jpg 

結局グリスを塗るだけで元に戻すことになりました。

 

DSCN5315.jpg

 

ま、素人がやれるのはこのくらいってことか?

フリーもきちんと回っているので今回は良しとしよう。 

今日は有休。

ホントは朝から鉄馬に乗って成田山へ行き、フラフラして鉄馬屋さんによって、CAPOメンテして、、、

とやりたいことたくさんあったのですが、1号が熱を出し、出かけることが出来なくなってしまいました。

 

一昨日までは3号がインフルエンザでしたので、うつってしまったのでしょう。

残念ですが、パパなので今日は我慢でございます。

 

明日から天気は悪くなるようですので、週末も鉄馬には乗れないのでしょう。

週に1度は乗りたいのにな・・・ 


タグ:CAPO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドロップ油物の交換。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。