バックの本格的補修の話。 [鉄馬の話。]
トラブルって続くよねぇ~(´;ω;`) [鉄馬の話。]
さときちさんとデートするツーリング。 [鉄馬の話。]
メンテナンスセミナーに参加する話。 [鉄馬の話。]
毎日熱く走りたい♪ [鉄馬の話。]
10年も一緒にいるとさ、、、 [鉄馬の話。]
2006年 ロードキングカスタム(FLHRS)
今年は2017年。 11年が経ちました。
中古での購入ですが、10年保有しております。
いつも、この場所にカバーをかけております。
ここ最近、
オイル漏れが目立つようになってきました。
一般的に「ハーレーは壊れやすい」と言われますが、
それは昔の話。 別に壊れません。 ただ日本車と比べたら多少なり違いはあるのでしょう。
お国柄・人柄の違い程度だと思っております。
今回のオイル漏れは経年劣化によるものだと思います。
ディーラーのサービスに持ち込んだところ、オルタネータとエンジンをつないでいる部分から漏れているようでした。
カバーを外し、内側から再シールをするようです。
ちなみに漏れていたのはプライマリーオイル(だったっけ?)。
ま、1週間の入院で帰ってくるようなので、お願いすることにします。
ガスケットなどの漏れではないので、比較的軽い症状でした。
ついでにエンジンオイルの交換もお願いして預けてきました。
費用は工賃込みで約6万円也・・・
元気である限り乗り続けるつもりなので、多少のことは頑張ります!
寒いんだよ。 その結果、、、 [鉄馬の話。]
「masaさん、週末は走りますか?」
と彼からLINE。
僕はもちろん走りますよ♪
ってことで急きょ一緒に走ることになった。
前回富津岬へ行こうとしたが、悪天候のため中止。
今回は筑波山目指して走ろうと思います。
てなわけで、1月14日(土)の話なのですよ。
外環三郷西インター近くのコンビニに8時集合。
彼の自宅から10分程度の場所。
僕は早めに着き、朝食する。
・・・・・・・・・・・・・
8時頃。 来ない。 連絡も来ない。
LINEするも、返事来ない。
寒い。 寒すぎる。。。
8時30分まで待って、来なかったら帰ろうとする。
8時25分。 「今から行きます」
(@_@) は? 僕、あと5分で帰りますが・・・?
一応10分後に来ました。
僕、コンビニで1時間待機。 鉄馬仲間とはいえ、僕先輩。 ある意味上司。 偉い。
彼、反省全くなし。
しばし発狂したのち、缶コーヒーを奢られ少し機嫌を直す僕・・・( ´艸`)
ま、気を取り直して出発でございますよ。
筑波山までは約2.5時間。 昼前について、近くでご飯でも食べればいいかな的な予定。
途中、GS寄ったり、コンビニ休憩したり、、、
んで、残り約10キロで山の中に入っていきます。
入ってすぐの対向車線に車が一台。 運転手さんに声をかけられます。
「この先凍ってるから気を付けてね。 僕もスリップしちゃいました」と。
「はーい」と気軽に挨拶して、スピード落として走っていく。
はっ? へっ?
道が白いです。 凍ってます。 滑ってます。
結構この先も続いているような・・・
とりあえず、Uターンして別の道を探してみようと思います。
ちなみに、この後先教えてく入れた車が再度チャレンジに来ましたが、滑って登れませんで、バックで降りていきましたよ。。。
んで僕ら。 道を変えてなんとか行こうとします。
結局無理っぽい。 前日の悪天候の爪痕が残っているようで、諦めました。
っで、ちょっと走り、
昼食。
もちろんラーメンですよね( ´艸`)
そして最後に、
あの方にご挨拶して帰りましたとさ。
なんか、彼と走るときって目的地に着けない。
気のせいか・・・?
力の根源はここにある。 [鉄馬の話。]
今冬は2回バッテリーがあがった。
先週しっかり走ったので安心♪
っと思っていた今朝、やっぱりあがっていた・・・
なので、早朝から、
シートの下から、
繋いだのは、
充電器です。
でも、よく考えたら、3年くらいは使っているバッテリーだし、1週間でエンジンがかからないのは寿命かと。 悩んでも仕方ないので交換することにした。
ってことで、バッテリーを外してみる。
ツーリングモデルのバッテリーは、シートの下に鎮座しております。
こんな感じ。
固定ボルトを外し、
ターミナルを外します。
抜くとこんな感じ。 固定していてもズレるのでしょうかね。 擦れた後があります。
10年乗っているバイクは目立たないところにガタが来ておりますね。
結構大きくて重いのですよ。 こちらにも擦れたあとがありますね。
では早速新しいバッテリーを探しに参ります。
何で?
もちろん車でしょ? だって鉄馬乗れないもん( ´艸`)
しばし走り、
今回はディーラーではなく、
サービス工場の方へ。
前回も飛び込みで買ったので、在庫はあまり心配しておりませんでした。
ちょうど今日からキャンペーンをやっていたとのことで、2割引きで購入。
で、新品がこちら。 「H16」と書いてあるのは製造が平成16年ではなく、2016年製造らしい。
ちなみに古いほうには「H07」と記載があったそうです。 9年前?(@_@) いやいや、そんなはずないでしょ? でも、交換したのはずいぶん前だということはわかりましたm(__)m
今回は忘れないように、しっかりと交換日を書いておきました。 ちなみに前回も書いておいたのですが、紙テープに書いたので剝がれてしまいました・・・
んで、サクっと装着。
シートを戻して完了。
確認がてら、1時間ほど走ってまいりました。 当然ご機嫌でございましたとさ(^^♪
「DNA ICON」な話。 [鉄馬の話。]
いつだっけかな、相談に行ったのは? 1~2か月前かな。
ってことで「ブツ」が入荷したのでお迎えに(^^♪
寒そうだったので、電熱ジャケット・パンツは装備していきましたが、グローブは普通の。
一応持って行っててよかったよ。 途中で装着してヌクヌク・・・( ´艸`)
10時過ぎ到着。
下道で約90km。 2.5時間かけて到着です。
SHAFTでございます。 深谷市でございます。 紹介してもらわなければ絶対来ない場所でしょうな。
この日は新年最初の日。(1/8) 初日で忙しいはずなのに、無理を言ってしまいました。
ムフフ・・・ 今日はこちら。 ホイールの交換です。 日本に入っているいろんな社外メーカーがありますが、気になるデザインはなかったので、日本ではあまり見ない「DNAホイール」です。
11時前。 準備開始です。
今回はその日に乗って帰りたかったため、2人がかりでやっていただきました。
ブレーキディスクを付けるとこんな。 ピカピカのテカテカです♪
リアホイールにローターを載せたところ。
実はこのローターはノーマルなので、10年分の汚れがありました。 そこへ、、、
こんなのを借りてみました。
んで磨いた結果、
結構きれいになったでしょ???
ちなみにこのローター、裏話があるので、後ほどに・・・
前後ホイールを外し、マフラーを外し、ボルトの当たる一部パーツを外し、、、
新しいホイールを取り付け。
こりゃ、素人にゃできないなと横で眺めていました。
そう、ここのショップ、真近で見れるのです。 マジか?
ディーラーなんかですと、(いや、普通のお店は?)見えてもガラス越しがせいぜいですが、ここのお店は社長と仲良いお客さんが多いのか、雰囲気がいいからなのか、作業中結構近くにいる方が多いような気がします。
当然僕もほぼ脇で作業を写真撮りながら拝見しておりました。 ローターの研磨もやらせてもらいましたし、フレンドリーな雰囲気が好きですね。 奥様のNaomiさんも楽しいです。
なんて言ってる間にハマりましたね。 あとは外したパーツを戻して終了。
社長が外を試乗して、僕も試乗して終わり。
そして、出来上がりがこちら。
前後16インチ ⇒ 17インチに変更しました。 タイヤは今まで通りPIRELLIのナイトドラゴン。 以前お勧めしてもらい使用していますが、パターンもいいし、価格も手ごろ。
ツーリングモデルですので、リアバッグに隠れてせっかくのホイールはあまり見えませんが、実際は意外と見えます。
予算の都合・見た目重視でフロントのみ変更される方もいるかもしれませんが、やっぱり前後統一していると良いですね♪
13時過ぎ。 終了。
この日は午後から雨予報がでていましたので 、談笑ののち、帰宅します。
コントラストカットなのであまり目立たないホイールかもしれませんが、しっくりきてます。 と思います。
これでまた10年長く乗れそうだ( ´艸`)
結局1時間くらい雨にやられましたとさ・・・
ラーメン八平。 [鉄馬の話。]
今日は楽しいMTC。 のはずが目的地の天候が悪化しそうなので前日中止に。
だが、僕の有休は止まらないので、いろいろ考えた挙句、千葉の山奥にあるラーメン屋さんに行ってみることにした。
MTC10月ツーリングで行くはずだったラーメン八平。 茂原街道沿いにあるのがオヤジさんがやっている八平食堂。 僕が向かうのは娘さんたちがやっているラーメン八平。
ネットでルートを検索していると、ナビでも1発で着くのは困難と書いてあった。 ま、考えても仕方ないので携帯ナビで向かってみることに。
朝9時に自宅を出発。 開店は11時らしいので余裕をみて2時間前の出発です。
全く土地感がないのでナビ通りに向かう。 すると、以外にもすんなりと到着・・・( ´艸`)
開店前の10:30到着(^^♪ 車は数台停まっていましたが、僕より前に到着していたのは1台だけのよう。
月曜日だから朝一から来る人はいないのかな?
お店から道路の方を眺めるとこんな景色。 はっきり言ってナビがないとたどり着けませんよ。
駐車場は広め。 舗装してあるのが約7~8台分。 それ以外はマットを引いてある部分が30台は停められるでしょう。
お店の隣にはジュースやらなんやら販売するスペースがありました。 今日はやっていないようでしたので、土日祝日のみの営業なのかしら?
スタッフも募集中だそうです。 近隣に民家も少なかったので人手が足りないんですかね・・・
店の入り口。 納屋を改装して作ったのでしょうか? もしくは元民家? 田舎の家を思い出させる雰囲気です。
約30分ほど待機しての開店。 この時はすでに15人は並んでましたかねぇ。
近場では地元ナンバーの袖ケ浦。 習志野・横浜など各地から集まってるよう。 バイクも僕以外に来たし、そのあともハーレーやらYAMAHAが来てました。
なんとなく店の前で並んでいるものの、僕は並んでおりませんでした。 ちなみに1番の夫婦の方も。
自然と順番はみなさんわかっているようで、来た順で入店。
小上がりが2テーブル。 丸イスの長テーブルが1つ。 僕は2人がけのテーブルにポツンと・・・
そしてオーダータイム。
ネットでは事前確認していたのですが、、、
お店の人:「1番最初の方~?」
1番目の客: 「〇〇大盛り」
お店の人:「2番目の方~?」
2番目の客:「〇〇普通盛り」
と自己申告制で聞かれた順に注文をする。
10人分くらい聞いたところで一旦中断。 調理に入ります。
ちなみに次のオーダーは最初の10人分の配膳が終わってから。
お店の方はこの時2人。 最終的には4人くらいに増えてましたが、ラーメンを作っているのはほぼ1人っぽい。
事前情報では15分くらいかと思っていましたが、結局着丼したのは30分後。 こりゃ、有名で並ぶというより、回転が悪いのかと思われる。
ちなみにメニューは4種類。
んで、11:30 着丼。 これもまたビックリで、頼んだ順番ではなく、作った種類ごとに出てくるのでバラバラ(@_@) 僕は3番目に頼んだのですが、結局来たのはほぼ後半。 僕のような一見さんにはよくわからん地元ルールな感じだったよ。
アリランチャーシュー(中盛り) 1,050円
麺は少なかったかな。 若干のピリリの中に玉ねぎが甘く、美味しかったです。 チャーシューはとても良かった。 ただこれで千円は高いよ・・・
もちろん文句を言いながらも完食ですよ。
結局お店を出たのは12時前。
外には20人近く待機してましたね。 この後は勝手に入っていくのか、お店の人に言われて入っていくのか知りませんが、自分の順番を理解していないと一生注文が出来ませんね。
この後はせっかくなので、八平食堂の場所の確認だけですが、寄り道を。
一応ナビで来ましたが、こっちの方が近い。 お店も大きそうなので味が同じなら次回からはこちらでもいいのかと。
やっぱり僕的にはモリモリ食べられる二郎系が合ってるのかなと思ってしまいました。