油物の交換。 つづき。 [PCXな話。]
リザーバタンクを注文して2日後。 無事ゲットすることができました。
なんとか空いた時間を利用してさっさと組み上げたい。
新品タンクちゃん(^^♪
50%~60%に薄めたクーラント。 ホントは希釈がわからないので適当です。
補充して、あとは元に戻すだけ。
陽が暮れる前にさっさとやらないとね。
あ、順番まちがえた。
よし、OK(^^♪
(でも、実はヒューエルカバーがちゃんと開かなくて再度バラしたのは内緒・・・)
シートもなんとか無事ついて、完了!
ゴムが残っちゃった。 なんとなく場所はわかってたけど、めんどくさいからやめた( ´艸`)
1.5時間で無事完了。
とりあえずは直って良かったです。
またそのうち、スパークプラグなんかも交換したいし、バルブ類も交換(レベルアップ)したいな。
ま、今回はコレで良しとしとこう。
油物の交換。 [PCXな話。]
3月末に原チャリツーリング(第2弾)を計画中。
ってことで、久しぶりにエンジンオイルを交換してやろうかと思った。
よくよく整備手帳を見てみると、その他油脂系は交換していないことが判明。
ってことで、
一式買ってきた。
エンジンオイル・ブレーキオイル・クーラントオイル。 その他必要道具。
まずは楽ちんなエンジンオイルから。
んで次は、
ブレーキオイルの交換。
昔自分でやったことあるくらいの経験。
あとは自転車のブレーキオイルくらいかな?( ´艸`)
なんか濁ってる・・・(;´・ω・)
リアブレーキはドラム式なのですが、PCXは
リアブレーキをかけると同時にフロントブレーキもかけてくれるという
「CBS」というシステムのようだ。
なので、
このあたりのカウルもバラしてやらんといかんらしい・・・
最近は便利な世の中になったようで、わからない時はすぐに調べられる(^^♪
ってことで、
あっというまにバラバラ。 ま、一部破損してしまいましたが・・・
こんなところにリア用のタンクがあるんス(+_+)
濁ったオイルを抜きつつ、
この辺をグリグリやりながら、頑張ると、
きれいなブレーキオイルに変わっていく(^^♪
さて次。
クーラントの入れ替え。
カバーを外すとコアが出てきます。
下部に星型ボルトで止まっているネジを外すとダラダラと出てきます。
エキパイ濡れまくり・・・
んで、上から新しいクーラントを入れ、その後エンジン回してグツグツ煮立ててエア抜き。
ホントは別のところからも残りのクーラントを抜いてやらんといかんのだが、めんどくさいので手抜き作業です。
最後にリザーバタンクにも補充。
が、
ボタボタ漏れてる(@_@)
なんで?
リザーバタンク回りを点検したいが、なんも見えない。
ってことは、
このリア回りをバラさないといけないようだ!
格闘しながらもなんとかバラしました。
結局リア回りをほとんどバラす羽目に。
んで、点検。
ホースとの繋ぎ目に亀裂が(@_@)
こりゃ、漏れるわけだ。
さすがにどうにもならないので、近所のHONDAへ行って注文することになりました。
ってことでこんなバラバラのまま終了することに・・・
ま、カバーかけてしまえばいいのですが、心配なのは、元通りに戻せるかということ。
原チャリツーリング。 [PCXな話。]
ひょんなことから始まったこのツーリング。
125cc×3台で楽しくツーリングです♪
向かうは50km先の東京ドイツ村。 高速道路に乗れないこと・初心者がいることを考慮して近場なんす。
まずは、フクダ電子アリーナにて休憩。 ホントは当日この場所で職場のソフトボールの練習試合がある予定でしたが、中止になったようなのでスルー。
今回は、シグナス。
PCX(白)
PCX(黒)
125cc 3台でのツーリング。 人生初めてのスクーターツーリングです。 職場のお友達なのですが、PCX(白)の方が最近中型免許(オートマ)を取り、バイクを購入したとのことで、軽い気持ちで企画したのでした。
梅雨の時期なので、時折雨がパラついていましたが、特に問題なく走ることができました。
約2時間後、無事にドイツ村到着!
が、バイク・自転車は中を走ることが出来ないらしく、入り口付近の駐車場に停めなければいけないらしい・・・\(◎o◎)/!
せっかくなので記念撮影(笑)
この途方もない芝生を歩いていくのですよ。。。
んで、なぜか途中でしいたけ狩りをしてしまう僕ら。
これがデカイ! 喜んで初狩りでした♪
んで、ようやく頂上付近の建物に到着して、早速お昼ご飯。
パーティー開始です。
バーベキュー♪
天気が微妙でしたので、この時はバーベキュー会場に僕らだけという貸切状態。
結局もう一組が来るだけで平和なお昼ご飯でした。
楽しくて、2回目の乾杯♪
僕は食べる係&カメラマンなので、料理はお願いします・・・<(_ _)>
お腹満腹のあとは、お散歩。
高台に登ってみたり、
アジサイを観ながらの散策。
やぎを遠目に見て、
なぜか竹馬に乗っちゃう。
そんな楽しいツーリングなのでした。
また落ち着いたら、また走ってみたいと思います♪
早速やったるで~♪ [PCXな話。]
頂いたPCX。 ノーマルじゃ面白くないよね。
ってことで、
箱。
中身?
と、
と、
の3つ。 ちょうどセールやってたので、ポチってみた。 約16,000円。
ってことで、、、
を変更してみる。
エイッ! っとな。
こっちもグリグリと・・・
はい、レバー終了。 5分でした。
お次は、
サイドカウル外して、マフラーを交換します。
外してわかったことですが、後ろにエンジンあるんでしたね。
プリッっとマフラーを外す。
リアまわりすっきり♪
ちょいと磨いてみました。
あ、このあとの写真撮るのわすれた。 この辺が一番苦労したんですけどね。
ってことで説明書がないまま想像でマフラーを取り付け。
ステーの取り付けがよくわからなかったんですよ・・・(泣
んで、ここから1時間ほど仕事があったので中断。
帰ってきて早速作業再開。
ちょっと工具が足りなく、戻って来る途中でホームセンターへ寄り道。
工具オタクは余計な物まで購入・・・
っで、最後の作業。
この見えるボルトを全て緩めてみる。
そのあと、ジャッキアップ。
スコンとフロントタイヤを外します。
っていうか、スクーターって何でもできるんだね。 鉄馬じゃ重くてできないし、やろうとも思わない。
これが、
こんなかっこよく変身しました。
グニグニやって取り付けj完了。
よし、出来上がり!
あ、雨がパラついてきたので、全体写真撮るの忘れた。
またしばらくしたら、イジりまくるぜい!