オイル交換。 [鉄馬の話。]
毎回車検の時にしかしないエンジンオイルの交換。
鉄馬はマニュアル上ではさほどやらなくてもよさそうだし、走行距離も少ない僕は必要のないことかもしれない。
でも、鉄馬愛に溢れる僕はせめて1年に1回くらいはやってあげたい。
ってことで、
コーヒー込みで準備してみました。
安いオイルで良かったのですが、在庫がなかったので1,400円/本です・・・(^_^;)
約1年走って4,500km走行。 少ない方です。
早速準備開始。
新聞紙をひいて、廃オイルを受けるゴミ箱を用意します。
オイルが抜けてくるボルトはこの辺。 5/8レンチで回します。
ボルトが抜けると一気に流れてくるので手でクリクリと・・・
ボルトが落ちると同時にダラダラと放出\(◎o◎)/!
続いて上のフタを取るとさらに放出力UP!
本来、ボルトに付いているパッキンなど交換するのですが、めんどくさいので掃除してそのまま利用・・・
手抜き工事です<(_ _)>
入り口と出口を綺麗に掃除♪
では新しいオイルの準備。
関係ないですが、取っ手の部分にもオイルが入るんですね。
ソレ込みでの目盛りなんでしょうね?
ドボドボと挿入。
最後にエンジンを回し、規定値を確認して終了となります。
小道具があれば何ら問題ない作業ですね♪
ところが、、、
復活! [鉄馬の話。]
1月10日にぶつけられた鉄馬のフェンダー事件。
船で米国よりドンブラコと運ばれ、ようやく3月1日に直りました。
ちょっとバタバタしていたのでしっかりとは見ていないのですが、綺麗なもんです。
車体は9年前ですのでしっかり見ると色合いが違うのでしょうね。
脇に貼っていたステッカーもなくなっちゃったので何か探そう。
洗車といえば、コレ♪ [鉄馬の話。]
いつも気になっていた道具。
数社から出ていて高いなと思っていたところ、格安物件を発見\(◎o◎)/!
それが ↓こちら↓
アストロプロダクツのメンテナンスローラー。
国産ですと19,000円くらいするところ、こちらは3,500円。
そりゃ、買うでしょ?
アストロプロダクツhttp://www.astro-p.co.jp/ec/product/category/244
ここ数年近所のお店専用コーナーがあるほどです。
車・バイク・自転車などいろんな工具や用品がありますね。 僕にとっては大好物でございます<(_ _)>
ってことで早速ホイールを洗ってみるのです。
タイヤの前に設置。 んで、エッチラオッチラ移動。
こんな感じ?
特に細かい説明書などないのですが、こんなもんですか?
早速、泡してスポンジで洗う。
んで手動でホイールをグルグル♪
まぁ、いくら回るとはいえ、重い。 車重350kg。 多少の気合は必要なのか?(笑)
が、ここで問題が一つ。
真ん中に載せていたはずなのに、左右にズレていく・・・
ハンドルをまっすぐにして回してもハンドルが左に切れていく。
最初から切っておけばいいのか? 何かコツがあるのか?
ま、コレで多少は楽チンにホイールが洗えるので僕的にはOKなのです。
毎度ですが、綺麗になったのかどうかよくわからない部分・・・(^_^;)
レンタルバイク。 [鉄馬の話。]
諸事情によりバイクをレンタルした。
いろいろ検討したが、やっぱり鉄馬。
FLHX ストリートグライド 2014モデルであります。
またがるとこんな視界が広がります。
タコ・速度・バッテリー・ガソリンの4種類のメーターがあります。
さらには6速のうち、どこに入っているかも表示されておりました\(◎o◎)/!
ラジオも付いており、
USBケーブルも付いている。 携帯などつなげば電話や音楽も聞ける。
自分のFLHRSに比べると約10年でずいぶんと進化したものだ。
左右のスイッチもいろいろ機能があります。 ウインカースイッチも使いやすくなっておりました。
バックは開けやすく、使いやすい。 容量も僕のより入るのかしら?
余談ですが、こんな場所にETCが入っているのはオシャレさんだな♪
明日のMTCツーリングはこのマシンで逝ってきます。 いや、行ってきます。
やられた・・・ [鉄馬の話。]
いつも素敵な我が鉄馬♪
平成27年1月10日 AM7:30
前からおベンツがケツを向けてきました・・・
その結果、
僕のフェンダーが曲がりました。
数年前もおまわりさんにフェンダーをぶつけられたな・・・
ってことでまたフェンダーの修理です。
保険屋さんとの交渉がまだ済んでいないので当面はこのまま。 パーツを頼んでもバックオーダーだと思われるので2か月コースであろう。
ってことで本日は、
ホイールを洗おうと思います。
カーボンがたくさん付いてしまうので年中掃除しても綺麗にならない部分。
この溝に汚れが溜まるんス。
一人で黙々と作業するのは寂しいので、
ミニコンポのスピーカーだけ外に向けてラジオを聴きながら作業します♪
水に濡らしながらボンスターでゴシゴシ。
ひらすらゴシゴシ・・・
んで、
多少は綺麗になりました。
が、
よーく見ると、メッキが剥がれてきてます(^_^;)
ホントは素敵なホイールが欲しいんですが、高価すぎてむ~り~
ナビを付けたい。 [鉄馬の話。]
最近はバイクにナビを付けている人が多い。
でもバイク用ナビは高い。
ってことでスマホをナビ代わりに使用することにした。
前回の車検の時に電源はハンドル回りに取り付けたので、あとはスマホの固定のみ。
欲しいパーツは2万以上してしまう。
悩んだ末に購入したのは、
こちら。 ノーブランド品で750円。 ネットって便利ですね♪
こんな感じでハンドルに固定して使用するもの。 ちなみに自転車用です・・・(笑)
スマホを入れるとこんな感じ。 サイズは分かって買ったのだが、思いのほか大きかった。
今回はハンドルに固定するパーツは使わないので、「このパーツ」も邪魔。
なので、
外してしまいます。
その場で考えながら作業しておりますので、小物をゲットしにしばしお買い物に・・・
んで近所のユニディで買ってきたのがコレ。
両端にカラビナを固定。
裏側には滑り止めをボンドで止める。
カラビナにマジックテープを引っ掛けて、
ハンドルに括り付けて固定。 時計は今まで左側にあったのですが、諸般の事情により右側へ移設しました。
スマホを入れるとこんな。
ただ、写真の通り、画面が反射しております。
ナビの画面にしてみて試してみたのですが、なんとか見れる。
ブルートゥースで音声案内は飛ばせるので大丈夫かな・・・?
取り付けた本日は天候が悪いのでテストが出来ないので、来週走って試すしかないな。
ま、これで方向音痴の僕は安心して遠出できるってもんだ♪
伊豆半島 ソロツー。 [鉄馬の話。]
前回行ったのは一昨年くらいの家族旅行。
朝のラジオ体操をしっかりやってからの出発。
首都高は混んでいたので、少し一般道を走りながら東名高速を目指す。
海を観ながら、峠を走るなんて贅沢である。
鉄馬でこんな楽しい道を走るのはもしかしたら初めてかも?
県道で道は狭いが、対向車も少なく、走りやすかった。
展望台に来ても、あまり人がいない。
お盆過ぎた平日だったからかな?
せっかくですので、お昼ご飯は刺身♪
どこも静かで楽しいな。
一人で走っていると、どこで停まっても問題ない。
でも写るのは鉄馬ばかり・・・(^_^;)
帰りの白浜あたりから渋滞が出てきて、結局帰ったのは21時。
走行距離約400kmでした。
なかなか楽しいソロツーでした。
また来年も走りたい感じですね。
LEDの話。(完成編) [鉄馬の話。]
一部パーツが足りず完成しなかった鉄馬のLEDライト。
台風の前ということもあり、最低限だけ露出。
コレがなかったのだ… しかもバックオーダーだったらしく、ずいぶんと待ったもんだ。
今回使う工具はドライバーだけ。
ネジを1本外すと既にこんな「デロ~ン」状態。
滅多に開ける場所ではないのでフキフキ♪
ここで変換コネクターを噛ますのです。
んで、LEDライトに接続。
点灯確認。 あれ? 点きません。 「プラス」と「マイナス」が逆なんですかね? 前回は1発で点いたのですが、偶然だったのでしょうかね・・・(笑)
配線を逆にしたら点灯しました♪
取り付け。
っと思ったら、
ナット無くした・・・ 代用でその辺から探した。
さらには、一つ部品カマすの忘れてるし・・・
んで、今回はしっかりと忘れ物ナシで取り付け、
無事完了♪
ヘッドライト♪
フォグもON! バッチリです♪
これで安心して走れるな(笑)
これでまた一歩理想に近づいたな。
ナイトラン。 [鉄馬の話。]
今日は、チビ達が奥様の実家に1週間のお泊り。
そして初日だけ奥様もお泊り。
久しぶりの一日独身Day。
朝~昼過ぎまでは自転車に乗り、夜は鉄馬にてナイトラン。
LEDライトに交換して、自己流に調整はしたものの、せっかくなら夜走りたい!
滅多にない機会なのでここは外せません。
まだパーツ不足により右目がLED化してませんが、周りにはバレないでしょう・・・(^_^;)
フォグまで付けるとバレバレです・・・(泣
いつものように湾岸 ⇒ 東京ゲートブリッジ ⇒ お台場のコース。
約1時間程度ですが、楽しい♪
まだ明るいので、ライトの恩恵はあまり受けず・・・
お台場の公園。
こんな光景見るなんて久しぶりだなぁ~ としみじみ・・・(笑)
帰りは、豚骨ラーメン食べて帰ってきましたとさ。
え? ライト? うん、明るかったですよ(笑)
LEDライト。 [鉄馬の話。]
最近密かに人気のライト。
かっこいいが、値段が張る。
なので、国外の知り合いに探してもらっていたのだが、どうやら生産終了しているようで、入手困難。
結局、若干定価よりもマシなルートでゲットすることに。
予定は3か月待ち・・・(^_^;)
1.5か月待機でゲットしたのがこちら。
今時のCVOなどに付いているライト。
見た目も良いが、機能的にも良いようだ。
中身はこんな感じ。 特に難しいものは入っておりません。
交換前に光軸の位置だけ確認しておきます。
5M離れた位置からライトの照射を確認しておきます。
っでは、早速交換。 やり始めたのが17時でしたので、さっさとやらないと日が暮れる。
まずはライトのカバーの上に付いているアクセサリーを外します。
続きまして、ヘッドライトカバーを外す。
んで最後にライトの固定ボルトを外して、本体を脱着。
素人さんがあまり見てはいけない部分か・・・?
脳みそ? 骸骨を見ている気分になるのは僕だけでしょうか・・・?
では、逝ってしまわないうちに続きを・・・(笑)
LED用下地を付け、
ライトを固定。
コネクターを追加して、取り付けるだけなので基本的には楽チンです。
無事に点いてます♪
照射してみると、白い\(◎o◎)/!
若干上向きなので調整をしておきます。
んで、終わり。
かと思いきや、
もう一つ箱が♪
中身は似たようなライトの箱?
はーい、では、続きを♪
脇に付いているフォグランプも外して~
交換♪
無事点灯~
かっこ良すぎ~
見た目もずいぶんと変わった感じ。
じ、実はこの状態で一旦終了。
左目の交換が終わっていませんが、変換用コネクターが1本足りず、完全燃焼できません。
続きはまた次回に・・・