SSブログ

オイル交換。 [鉄馬の話。]

毎回車検の時にしかしないエンジンオイルの交換。

鉄馬はマニュアル上ではさほどやらなくてもよさそうだし、走行距離も少ない僕は必要のないことかもしれない。

でも、鉄馬愛に溢れる僕はせめて1年に1回くらいはやってあげたい。

ってことで、

DSCN4589.jpg

コーヒー込みで準備してみました。

安いオイルで良かったのですが、在庫がなかったので1,400円/本です・・・(^_^;)

DSCN4590.jpg

約1年走って4,500km走行。 少ない方です。

DSCN4592.jpg

早速準備開始。

新聞紙をひいて、廃オイルを受けるゴミ箱を用意します。

DSCN4593.jpg

オイルが抜けてくるボルトはこの辺。 5/8レンチで回します。

ボルトが抜けると一気に流れてくるので手でクリクリと・・・

DSCN4594.jpg

ボルトが落ちると同時にダラダラと放出\(◎o◎)/!

DSCN4595.jpg

続いて上のフタを取るとさらに放出力UP!

DSCN4596.jpg

本来、ボルトに付いているパッキンなど交換するのですが、めんどくさいので掃除してそのまま利用・・・

手抜き工事です<(_ _)>

DSCN4599.jpg

入り口と出口を綺麗に掃除♪

DSCN4601.jpg

では新しいオイルの準備。

DSCN4602.jpg

関係ないですが、取っ手の部分にもオイルが入るんですね。

ソレ込みでの目盛りなんでしょうね?

DSCN4603.jpg

ドボドボと挿入。

最後にエンジンを回し、規定値を確認して終了となります。

小道具があれば何ら問題ない作業ですね♪

ところが、、、

オイルを3本買っておきました。

オイルフィルターを交換しなければ3.3ℓとネットに書いてありました。

1本あたり1クオーター(946ml)なので若干足りない。

2本分を一気に入れようとしたら、溢れてしまいました\(◎o◎)/!

おそらくは古いオイルが抜け切れてない?

車体を動かしてほぼ抜いたはずなのですが・・・?

一応多い分は抜き、エンジンをかけるが、それでも多いようです。

ま、グウタラな僕はそのままで走ってしまおうと思います。

自分でメンテやるくせにめんどくさがり屋なんてタチ悪いですよね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜大工。子供の日のプレゼント。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。