SSブログ

バックの本格的補修の話。 [鉄馬の話。]

DSCN6619.jpgDSCN6619.jpg


先日補修したが、すぐダメになった鉄馬バッグ。



DSCN6621.jpg


2液のボンドを買ってきた。 ワイヤーも取り回しがきついので

抑えられるようにフックを買ってみた。



DSCN6620.jpg


確認すると、微妙に止まっていますがダメですね。



DSCN6624.jpg


1:1の割合で液を出し、まぜまぜすると白くなってきました。


接着時間20分。 硬化時間40分。 完全固定24時間となっておりましたので

さっさと作業に入ります。



DSCN6626.jpg


しばらく手で押さえていたのですが、ビヨ~ンと落ちそうだったので

輪ゴムをちょっとつけてみた。



ま、これで明日まで放置。 これで一安心♪



DSCN6627.jpg


何気なく、バッグの裏に貼ってある使用説明を読んでいた。


この中に、「高密度ポリエチレンのフレームと上質のレザーが使われています」

と記載がありました。



DSCN6628.jpg


そしてボンドの説明を見ると、


「接着できないもの。 ポリエチレン、、、」と・・・



あれ? ダメじゃね? 



と思った時にはすでに遅し。 



ま、明日の固定具合で考えることにしよう[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(0) 

トラブルって続くよねぇ~(´;ω;`) [鉄馬の話。]

DSCN6603.jpg


さて、我がFLHRS(2006)。 今は無きロードキングカスタム(キャブ仕様)です。


今は2019年ですから13年前のハーレーですね。


日々のメンテはしているつもりですが、いたるところにガタが来ているようだ。



今日は、先週雨の中走ったのでフル洗車をして、新しいヘルメットを注文に行って、バルブの小道具を買いに行くつもりでした。


っで、その前にいつものショップへ行って、最近入れられないタイヤのエアチェックをしてもらいに。



んで、店長さんと話している内にエンジンオイルを交換した方がいいって話になり、リアバックの開閉ボタンの付け根が折れてるし、ロアフェアリングのゴムもヘタっている・・・


ってことで、ヘルメット購入どころではなくなりいろいろ準備をして帰宅。



そしてここからが本題。 いろいろやることになりました。



DSCN6604.jpg


総走行距離約36,000キロ。



DSCN6605.jpg


前回のオイル交換から4,700キロ。

車検以来ですから1年と3か月。 まぁ、無難なところでしょうね。




DSCN6610.jpg


ショップでオイル4本、ホームセンターで代用のゴム。 おまけの金魚のエサを購入。



DSCN6614.jpg


オイル交換は特に問題なくチャッチャとやる。 3.6㍑ってなってたのでそのくらい入れた。



DSCN6608.jpg


ロアフェアリング。 足の風よけ。



DSCN6609.jpg


内側のナットの根元にグリスみたいになってるやつ。 ゴムが溶けたやつです。 

なので、ナットをいくら増し締めしてもグラグラ。 純正は2個セットで4,000円もするので代用で260円で買ってきた。


取り付けたら、小さくて微妙だったが、ワッシャーで挟み込みとりあえずOK。



DSCN6606.jpg


最後の難関はコレ。 リアバックの右側。 普段はカッパとか予備用品しか入れていないので

滅多に使ってないがフタが開きにくい。



DSCN6616.jpg


外して室内へ移動。



DSCN6615.jpg


開閉のワイヤー等バラしてみると、見事にプラスチックが割れてる。


フタの本体についているので、どうにもできない。



DSCN6617.jpg


とりあえずグルーガンで接着してみることにした。



DSCN6618.jpg


上手くついた。



が、



ワイヤーを付けると、力がかかりすぎてダメそう。


とりあえずそのまま戻して、後日薄い鉄板みたいのを加工して補強しないとダメそうです。



鉄馬って、ほぼ鉄なのでサビるくらいかと思っていたり、エンジンはOHしないとかは考えていたが、

プラ部分は経年劣化はどうにもならん。 逆にアメリカメイドなので補修がきかない作りな感じがするよ。


そろそろ本気で考えるかな・・・

マジでどうする5秒前・・・


nice!(1)  コメント(0) 

さときちさんとデートするツーリング。 [鉄馬の話。]

DSCN6590.jpg


2019年9月8日。 次の日は台風直撃な日です。


半年ぶりにツーリング。 お天気が心配でしたが、

我慢できずに様子見でのツーリング。



DSCN6592.jpg


5時過ぎに自宅を出発し、久しぶりの首都高に乗る。

埼玉にあるとある運動公園にて集合。



DSCN6591.jpg


再度近所を捜索してコンビニにて朝食を調達して、待機します。



7時集合なので、のんびりとお食事しながら待っていると、



DSCN6593.jpg


来ましたよ! 「さときち号」!


前回会った半年から箱が2つ増え、ナビやらよくわからん装置も装備されてた。

これなら山の中も、海の中もへっちゃらか?( ´艸`)



なんてお話はしてないが、いつものように近況報告をしてから出発。


市街地・峠を抜けてまず最初の目的地へと向かいます。



1時間ちょい走ったかしら?


DSCN6594.jpg


有間ダムに到着。



DSCN6595.jpg


お天気も良く、涼しい風が吹いていていい感じ♪


結構バイクも停まっていて品評会的な感じ。



その後は、また峠を走り、山を抜け走り回る~!


実はそれが大好き。 鉄馬でもツーリングモデルですので

ステップは擦らずに峠を走れます。 もちろんスピードは出ないので

流す程度ですが大人の走りだなぁ~



DSCN6596.jpg


途中休憩をしてみたり、



DSCN6597.jpg


天気がいいときはスカイツリーも見えたりするらしいっす。



んで、お腹いっぱい峠を走った先には、、、



DSCN6601.jpg


「小川のわいん祭」へ。


駅近辺がメインらしいが、僕らはそこから少し外れた川沿いに行くことに。



そこには昔の自転車仲間の方がおり、コーヒー屋さんを出店していた。


美味しいコーヒーを頂き、お食事を取ることに。



DSCN6599.jpg


ハラミ丼(800円)をゲット! 


リサイクルの食器を使用しており、別途100円かかった(´;ω;`)


結構な大盛りで満足な一杯でした。



DSCN6600.jpg


隣のクマさんもモリモリ食しておりました♪



お店のおっさんが、

「出口で食器を返したら、100円バックがあります」と言っていたので

返したのだが、「そんなシステムはない!」と言われ、

少々のトラブルに・・・


結局は主催者的なボスキャラが登場して、丁寧な説明を受けて終了・・・



その後、集合場所まで戻り、さときちさんとそのままお別れ。



途中2回ほど豪雨に合い、濡れては乾き、乾いては濡れて、心はずぶ濡れ。



でも久しぶりで楽しかったから許す♪



さときちさん、また遊んでくださいね♪

ツーリングなのにお土産付き?


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。