SSブログ

オマケ・・・ [パシフィック18。]

パシフィック18に105をインストールしてから3日目。

10年間一度も触ったことのない部分。

それはヘッド回り。

ここ数日いろんなブログで研究して実践してみることにした。

 

DSCN2134.jpg

玄関前の庭。

DSCN2135.jpg

手抜きな片づけ方です(^_^;)

DSCN2136.jpg

この辺のグリスアップをしてみます。

DSCN2137.jpg

普通の自転車のヘッド回りとは逆のようですね。

ネジを外し、

DSCN2138.jpg

真ん中へんにあるボルト×2本を緩めると、、、

DSCN2139.jpg

ボカ~ンっ! 一発でバラバラに・・・(泣

DSCN2140.jpg

順番に外せなかったので、どうしよう・・・

DSCN2141.jpg

仕方ないのでとりあえず洗浄作業。

DSCN2142.jpg

こちらもグリグリと綺麗に。

PCで調べようと思ったが、チビ達がお勉強中なので使用できず、スマホの小さな画面で順番を確認する。

DSCN2143.jpg

逆さにした方が、やりやすいようだ。 

DSCN2144.jpg

試行錯誤してなんとか組めた・・・?

DSCN2145.jpg

最後にグリスをふき取りなんとか終了。 次は数年後だな。

 

今日はまだまだやることがあるのだ。

DSCN2146.jpg

お次はロード。

DSCN2147.jpg

昨日発覚したチェーンリングの「ポチ」の位置を正規な場所に戻す作業。

DSCN2148.jpg

チェーンを外し、

DSCN2149.jpg

そのままフィキシングボルトを外して直しました。

 

実はまだ作業があったのですが、ここで急きょみんなでプールに行くことに。

約4時間ほどこのまま放置。。。

雨。

かなり強く降る。

さらにゲリラ豪雨。

自転車×2台ずぶ濡れ。

帰宅。

濡れた自転車を駐車場へ移動。

DSCN2150.jpg

最後の作業はMTBである。

DSCN2151.jpg

ボトル×1本 + ポンプ 仕様を変更します。

DSCN2152.jpg

ボトル×2本仕様にしました。 これで週末峠も登れるぞ。

 

明日は筑波へ相棒と行くので、今日のうちにMTBを車に積んで、一安心。

あとは天候を祈るばかりだな。

ちなみに明日の筑波へは、パシ号で逝くつもりです。 帰りはどうせ輪行だろうしな。 のんびり逝くとしよう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。