移植 ④ (最終章) [パシフィック18。]
フラフラと安全運転しながら走るポタ号。
サイコン付いていないので何㌔かわかんない。
でも、20km/hくらいじゃろうか・・・
まずは船橋のワイズ。
BDのパーツが比較的充実している。
が、今日の用事はそれではない。
スペーサーはないようなので、代わりに予備チューブを購入。
(あとで分かったことだが、サイズを間違えていた・・・)
今度はららぽーとのセオに。
こちらも無く、代わりにボトルを購入。
ムダな買い物ばかりだった・・・
結局、近くのホームセンターでワッシャーを買おうと決めた。
んで、その前に休憩しながら自宅にある「使えそうなもの」を物色。
ロードで使っていたスペーサー。 組み合わせで使うかな。
こんなんもあった。幅的には丁度いい感じかな?
当初フレームとBBの間に入れるつもりだったのだが、BBとチェーンリングの間に入れることにした。
だーって、こっちの方が、楽チンなんだもん♪
んで、固定しようとするのだが、、、逆側のクランクの固定する位置がうまくいかない。スペーサーの幅が大きいようだ。
当初5mmくらいのつもりだったのだが、無理なよう。
ウェーブワッシャと2mmスペーサーの組み合わせにしても無理。
結局、2mmのスペーサーのみで対処。 クランク固定前にチェーンを付けてチェーンラインを確認。 ギリギリ逃げている。
クランクもうまく固定できたのでこれでいくことに。
せっかくなのでサイコンも付けてみた。 以前は有線が足りなくて継ぎ足して使っていたのだが、なぜか今回は装着できた。。。
ちょっと強引だが・・・(^_^;)
試乗したら、もう少しサドルを前に持っていきたかったので1cmほど前に出して完成。
これでまた数年は楽しく乗れるかな?
今は亡き「パシフィック18」
フレーム以外はほぼ変わってしまった。
所詮「BD-1」と同じぢゃんと言われても、仕方ないかもしれないが、それなりのかっこよさがあるのぢゃ♪
コメント 0