SSブログ

ホイールメンテの話。 [チャリンコ]

晴海のセオサイクル、なし。

船橋のワイズロード、あり。

ってことで、

DSCN0258.jpg

ゲットしてきました、MAVICの純正ミネラルオイル。

CAAD9に履いているR-SYSのホイールをメンテします。

カラカラと音がしたら、油切れのサインだそうです。 ずいぶんと前から鳴っていましたが、これはこれでいいな~と思っていたのですがそれは大きな間違い。

ってことで早速メンテします。

DSCN0259.jpg

ホイールを外して、カセットをバラします。

DSCN0260.jpg

5mmの6角レンチ×2本でボルトを緩めます。

DSCN0261.jpg

黒いオイルベタベタ・・・(^_^;)

DSCN0262.jpg

こんくらいに簡単な仕様でした。 

DSCN0264.jpg

フリーの中はオイルはほぼ無く、汚れていました。

DSCN0265.jpg

ゴムパッキンも外して綺麗に拭きとります。

DSCN0266.jpg

逆側も綺麗に♪ 写真で見たことのある絵だ。

DSCN0267.jpg

綺麗だったシャツで拭いたのですが、かなり汚れた。

DSCN0268.jpg

ベアリング・フリーの中、ラッチ部分にミネラルオイルを塗ります。 サラダオイルくらいに柔らかいので塗りすぎるとタレタレ。

そして、頑張っている最中、スコールが・・・

DSCN0269.jpg

工具箱ズブ濡れ。

そういいながらも作業は中断できませんので狭い玄関前で作業続行。

DSCN0270.jpg

カセットも綺麗にして組みなおして出来上がり。

昨日バイキットのHSGWさんに聞いたのですが、カセットは特に綺麗にしても油はいらないそうな。 いや、付ける意味がないそうな・・・ ただ、サビ止め効果的に塗るのは良いそうですが。

DSCN0271.jpg

最後にホイールを組んで終わり。

回してみると、音がほとんどしません。 そしていつもより多めに回っております。

いや~、止まる気配すらない! 

こりゃ、最高だ!!

ミネラルオイル代、1,000円ちょいですが、十分効果あります。 多分ショップに頼んだら倍以上の費用がかかるでしょう。 50ml入りですが、10回分はあると思います。

是非みなさん、簡単ですのでお勧めします♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

goldland

クロスマックスSLRまだメンテしたこと無いんだよね
アセアセ(^^ゞ

参考になりました、私もやってみます。
by goldland (2012-09-18 14:24) 

masa

goldlandさん、以外にも簡単でした。

回転も復活しますからおすすめですよ~♪
by masa (2012-09-23 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホイール交換 其の2。初ヤビツ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。