SSブログ

幸まつり。 [我が家な話]

DSCN2889.jpg

土曜日に小学校で開催された「幸まつり」。

毎年この時期に開催されております。

僕はチビが学校に入る前から地域貢献として参加をしているのですが、

午前中に体育館で音楽発表会が行われているので、そちらから参加してみました。

 

DSCN2892.jpg

1年生から6年生までの学年ごと。

PTAの代表。

吹奏楽部。

全体での発表。

 

たくさん写真を撮りましたが、席が遠かったことと、知らない人がたくさん写っているので、今回は写真載せるの控えてみました<(_ _)>

 

その代わりと言ってはアレですが、、、

 

DSCN2894.jpg

隣りでヒマそうにしていた3号。

まずは「アメちゃん」でしのぎます。

 

DSCN2938.jpg

その後、あやとりを始め、、、

 

DSCN2937.jpg

こんな感じになってしまいました(^_^;)

 

 

んで、1号&2号&親戚の発表を見た後は速攻抜け出して、午後からのイベントの準備に向かいました。

僕が毎年参加しているのはコッチ。

ほぼこちらがメインとなっております。

 

DSC_1131.jpg

もちつき大会。

 

地元の町内会×2か所合同で行っているもちつき体験。

ほかにもわりばし鉄砲やスライム作り、バスボムやスタンプラリーなど、地元町内会や保護者が協力してのイベントとなっております。

 

DSC_1132.jpg

もち米40kgを用意し、ある程度ついてから、子供たちに体験させ、食べるというもの。

中には食べるだけの子供たちや先生たちも多数・・・

 

DSC_1130.jpg

きなこ・あんこを乗せて食べておりました。

 

DSC_1134.jpg

今回は時間終了でしたが、余ったもち米はその後もつき続け、持ち帰ることとなりました。

 

DSC_1135.jpg

最後はお約束の反省会・・・(笑)

町内会なんてそんなもんです♪

 

 

ってことで、月曜日は代休。 僕もお休みを取り、家族で東京タワーに行くこととなりました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。