SSブログ

寺のまち回遊展。 [我が家な話]

 行徳寺町通り。

  かつて「戸数千軒、寺百軒」といわれたように、寺が多く集まっている町です。 かつての成田参詣道でありました。

ってことで、

DSCN0984.jpg

学校でもらってきたこのチラシ。

DSCN0985.jpg

中にはお寺さんの地図が書いてあります。 僕らが「旧道」と言っている地帯であり、僕のばあちゃん家の方面。 仕事でもよく行ったり、法事でお寺さんに行くことはあっても、遊びに行くことはほとんどない。

せっかくなので行ってみることにしました。

朝は雨降ったりと天気が悪かったので、午後からの出発。

DSCN0943.jpg

狭い旧道ですので、自転車で出発。

DSCN0944.jpg

のんびりと桜散策しながら♪

DSCN0945.jpg

もちろん、嫁も一緒です。 

走ること10分。 最初のお寺さんに到着。

DSCN0946.jpg

徳願寺。 400年の歴史があり、徳川家と宮本武蔵ゆかりの伝説があるそうです。

今回はスタンプラリー形式。 ただし、一部はイベント参加をしないとスタンプがもらえないらしい\(◎o◎)/!

DSCN0947.jpg

包帯の作り方を学びます。

寺町は昔からの家が多く、祭りはあってもイベントは少ない方だと思います。 なので今回のイベントは地元にあったイベントで良いですね♪ ただ、若い人は少なかったかな・・・?

DSCN0948.jpg

常運時。

DSCN0949.jpg

ここではスタンプはすぐもらえた。

DSCN0950.jpg

だれもいなかったのでこんな感じ?

DSCN0952.jpg

法善寺。 自転車乗るまでもなく、少し押して歩けば次のお寺。 家が並ぶようにお寺が並ぶ(笑)

行徳塩の発祥の地として、「塩場寺(しょばでら)と呼ばれているそうです。 

ここでは2階のホールで近所の人が古い生地で作った人形などの作品が飾られておりました。

DSCN0959.jpg

つくしんぼ。 この辺はだんだん空地が無くなってきております。 当たり前のように見てきたつくしでさえ20年ぶりか?

DSCN0960.jpg

圓頓寺。 近くにコロッケ屋さんがあり、そちらの方が盛り上がっていたかな?

DSCN0961.jpg

どこも立派なお寺さんです。

DSCN0963.jpg

枝垂れ桜が素敵でした。

DSCN0962.jpg

入り口にはお釈迦様。 なんでも、お釈迦様が生まれた日は「甘い雨」が降ってきたことから、誕生祭には甘いお茶をかけてあげるそうです。

いろんな話が聞けて、お勉強になりますね。

DSCN0964.jpg

本久寺。 

こちらでは、中を自由に見学させてくれました。 自分のお墓のあるお寺さんは行っても、他のお寺さんを自由に入るってことはあまりない機会ですのでじっくりと見学。

DSCN0965.jpg

その後、奥へ入り、スタンプゲット。

そして最後のスタンプをもらいに次へ。

DSCN0966.jpg

徳蔵寺です。 本家のお墓があるお寺さん。 こちらは何度も行っている所ですね。 ちなみに、この近所に本家もございます。 

こちらではイベント参加でのスタンプゲットなので、早速体験を!

DSCN0967.jpg

写経です。 何気に一番楽しみだったりする。

思い思いの物を写します。

DSCN0968.jpg

筆や鉛筆で写す。

DSCN0969.jpg

SUGOI。

DSCN0971.jpg

僕が書いたのはこの辺の昔の風景。 ↑見本。

DSCN0972.jpg

ちょいと雑に・・・(^_^;)

DSCN0973.jpg

チビは神様を。 書いたら自分の神様になるそうです。 ありがたく頂いてお持ち帰り♪

DSCN0975.jpg

これで全てのスタンプがそろいましたので参加賞を頂きに。

DSCN0976.jpg

こちらゴール地点。

時間ギリギリでしたので全ての景品があったわけではないようでしたが・・・

でも、僕にとっての一番の「ブツ」を頂きました。

せっかくなのでそのあと、

DSCN0979.jpg

常夜燈へ。

さらに、

DSCN0980.jpg

隣りの公園で休憩。

DSCN0981.jpg

今日一番楽しい???

そして水神様へお参りして帰りましたとさ。

約3時間の楽しい遊びでした。

本日の戦利品。

お菓子。 途中で食べてしまいました。

DSCN0982.jpg

スタンプ。 

DSCN0983.jpg

行徳カタログ。 800円也。

これが一番うれしかった。 職場にもありますが、10年くらい前のものなのでラッキーです♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。