SSブログ

年末最後の仕事。 [我が家な話]

先日、ベランダの掃除をした。 

車・鉄馬も洗車した。

網戸も洗った。

そして今日リビングのワックスもかけた。

大掃除が終わった。  っと思う。

そして最後の仕事。

それは、、、

一味を作ること。

DSCN0705.jpg

収穫して乾燥すること1か月。 放置プレイだったとの噂も・・・

ホントはもう少し多く採れるはずだったのですが、12月に入って急に寒くなってしまったのでうまく育たなかったのです。

DSCN0706.jpg

空き瓶3兄弟。 どれだけ作れるかわかりませんが、一応用意。

前回チビ達に手伝わせたらえらい目にあったので今回は庭で1人で作ります。

DSCN0707.jpg

最近はこれでしか使っていないミルサー。 世間の奥様方、欲しいと言って買ったものは最後までちゃんと使いましょう!

DSCN0708.jpg

ヘタと皮と種に分けます。 ちなみに種は来年用。

DSCN0709.jpg

以外と少なかったような…

DSCN0710.jpg

セットして、

DSCN0711.jpg

砕きます。

あれ?

DSCN0712.jpg

す、水分がまだある(^_^;)

ま、今更仕方ないのでこのまま続行。

去年はゴマを入れて二味にしましたが、今回は純然たる一味。

DSCN0713.jpg

んで出来上がったのがこちら。 二本分取れました。

ま、これで来年一年頑張ろう。 ちなみに使うのは今夜からですが・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2輪車総括。年始初ライド。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。