SSブログ

家庭科教室な話。 [我が家な話]

2~3日前から決まっていた我が家のイベント。

前回は餃子パーティー。 皮から作ったやつでした。

今回は第2弾。

ピザパーティーです♪

2012_0623ピザパーティー0001.jpg

しっかりと軽量します。

2012_0623ピザパーティー0002.jpg

シビアな部分なので3号は手伝えずイジイジ・・・

2012_0623ピザパーティー0003.jpg

でも、しっかり見ていました。 一見真面目に見えますが、大変だったんですよ(笑)

2012_0623ピザパーティー0004.jpg

とりあえず、ボールで1人前ずつ分けてコネコネタイムスタートです。

2012_0623ピザパーティー0005.jpg

さすが3年生の1号! お上手です。

2012_0623ピザパーティー0006.jpg

2号は半分遊び?

2012_0623ピザパーティー0007.jpg

3号。 完全に粘土遊び♪

2012_0623ピザパーティー0008.jpg

パパはんも作っております。 ちなみに3人分です。。。

1家5人で8人前を作る。 多い?

2012_0623ピザパーティー0009.jpg

でも楽しいのでいいんです♪

2012_0623ピザパーティー0010.jpg

しっかりと混ぜたら、10分寝かせます。

(その間チビ達はお風呂へ。 パパは残りのノルマをこなします・・・)

2012_0623ピザパーティー0011.jpg

棒で広げて、

2012_0623ピザパーティー0012.jpg

トッピングタイム! 

ベースを塗り、野菜などを乗せていきます。

2012_0623ピザパーティー0013.jpg

意外と上手。 3人それぞれの性格が出るようでした。 顔作ってみたり、山になってたりで・・・

2012_0623ピザパーティー0014.jpg

そして最後の仕上げ、焼きに入ります。

が、ここで大失敗!

先に生地を焼いてからトッピングするんだそうな。 3枚はすでにチビ達にやらせてしまったので、それはグリルで焼くことに。

これからの分はマニュアル通りに作っていきます。

2012_0623ピザパーティー0015.jpg

第1弾完成! 早速切って取り分けます。

2012_0623ピザパーティー0016.jpg

2012_0623ピザパーティー0017.jpg

みんな変顔ですが、美味しいようですね♪

2012_0623ピザパーティー0018.jpg

その後、次から次へと、

2012_0623ピザパーティー0019.jpg

出来上がっています。 オーブンでも試してみました。

2012_0623ピザパーティー0020.jpg

それぞれいい感じ♪

ただ、1部生地が焼けてない部分も・・・

やはり、薄~く作った方が良かったみたいですね。

それでも美味しく頂くことができました。

が、最終残ったのは約3.5人前。 やっぱ多かったです(笑)

明日の朝ごはんだな。

次回のイベントは蕎麦打ちか???


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。