SSブログ

龍Q館 [チャリンコ]

2011_0114龍Q館0002.jpg

この寒空の中、

2011_0114龍Q館0003.jpg

フル装備で、

2011_0114龍Q館0004.jpg

朝日が昇る前から走っております。

 

2011_0114龍Q館0005.jpg

はい、龍Q館です。

2011_0114龍Q館0007.jpg

本日はyu-ji君と大人の社会化見学で外郭放水路(埼玉県春日部市)へお出かけ。

前回予約したのですが一杯でダメだったので今回はリベンジです。

2011_0114龍Q館0006.jpg

長時間離れるので鍵を3つ付けて盗難防止バッチリです。

 

受付をすると、

2011_0114龍Q館0008.jpg

見学参加証が交付され、首からぶら下げます。 ちなみにこのカードはポストカードになっていて記念に頂いてきました。

2011_0114龍Q館0009.jpg

モニタールームがあり、何かテレビでよくある基地みたい。

 

2011_0114龍Q館0019.jpg

っていうか、実際撮影でも使われているようです。

 

1日に3回見学ツアーが開催されるようで、今回は10時からの1番目。 5名の参加者がいるようです。

時間になり、スタートするのですが僕ら2人しか揃っていませんでした。

2011_0114龍Q館0011.jpg

説明してくれたのはこの方。 やさしく説明してくれました♪

2011_0114龍Q館0012.jpg

放水路が設置されているのは ↑ の赤い部分です。 地下に直径10Mの穴で川と繋いでいて氾濫しないように引き込み、江戸川に放水するそうです。

2011_0114龍Q館0013.jpg

まずはビデオにて事前学習。

この時残りの3名がやってきて合流して5名集合しました。

2011_0114龍Q館0014.jpg

その後はパネルにて学習。

2011_0114龍Q館0017.jpg

こんな感じで聞いております(笑)

その後もチョイチョイ説明をしていただき、いよいよ場所移動をします。

 

まずは、

2011_0114龍Q館0021.jpg

屋上。 位置関係の説明です。 向こうに見えるのは江戸川。

2011_0114龍Q館0023.jpg

敷地内には穴を掘るときに使ったシールドマシンの歯が置いてあります。

後でわかったのですがこのマシン、時計の針が付いていました。 動いてませんでしたが・・・

2011_0114龍Q館0024.jpg

逆側です。 写真の奥の方から地下に続く階段があります。

2011_0114龍Q館0025.jpg

ババ~ン! いよいよ地下への入り口です。 階段で降りるのですが危険防止の為撮影禁止となっておりました。

2011_0114龍Q館0026.jpg

中はとても広いのですが見学できるのはほんの一部。 あのお姉さんから先は立ち入り禁止となっております。

2011_0114龍Q館0027.jpg

地下宮殿ですね!

2011_0114龍Q館0031.jpg

な、なんだ? このポーズは??

2011_0114龍Q館0032.jpg

せっかくなので2人で記念撮影。 同じカッコ。

2011_0114龍Q館0034.jpg

この先も立ち入り禁止なのですが約50Mの穴になっており、増水時はここに水が溜まります。

2011_0114龍Q館0036.jpg

柱はとても大きく、とてつもないですよ!

2011_0114龍Q館0038.jpg

yu-ji君、口説き中。

2011_0114龍Q館0040.jpg

とてもご機嫌♪

楽しい自由時間も終わり、また階段を上がっていきます。

2011_0114龍Q館0042.jpg

100段以上ある階段を登ります。

最後にアンケートを書いて終了。 なかなか体験できない見学ツアーでした。

2011_0114龍Q館0045.jpg

いろいろ芸能人も来ているようですね。

2011_0114龍Q館0044.jpg

いろいろ使われているようです。

 

そして、

2011_0114龍Q館0047.jpg

シールドマシンの模型。

2011_0114龍Q館0048.jpg

掘っている最中に取れた化石。

そして、表に出て放水する場所も見てきました。

2011_0114龍Q館0049.jpg

ココから出て、

2011_0114龍Q館0050.jpg

江戸川に流れる。

 

さて、お腹も空いてきたのでグル~っと走り、

2011_0114龍Q館0051.jpg

ラーメン屋さんに寄っていきます。

味噌バタコーン生タマゴラーメン。 ニンニクも追加で体力回復!

2011_0114龍Q館0052.jpg

あれっ? yu-ji君、何やっているのでしょうか・・・? 写真小さめで想像してください。

この後無事市川橋まで戻ってきて2人はお別れ。

2011_0114龍Q館0053.jpg

1人寂しくダ~~~ッシュで帰ります。

 

本日の走行距離、

2011_0114龍Q館0054.jpg

でした。

お疲れ様でちゅ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。