SSブログ

江戸川CR [チャリンコ]

今日は天気も良く、ポタるには絶好の日和。

相棒のyu-ji君は4月初のチャリ。

やる気満々で100㌔ライド。

朝は微妙に肌寒かったので長袖着ていきましたが、集合場所からは脱いで僕もやる気満々。[わーい(嬉しい顔)]

 

前回よりも菜の花は大きく育っていました。

2010_042550025.JPG  走りながら写メる。

 

しば~らく走り、春日部に入り、トイレ休憩しようと施設に寄ると、そこは国土交通省の洪水防御施設

らしく、その名も「竜Q館」というそうだ。

無料で見れるようなのでせっかくなので覗いてみた。

2010_042550024.JPG

2Fの見学コースに入ると大きなスクリーンがあって約5分ほどの施設説明がありました。

どうやらここは大雨のときに川が氾濫しないように水を逃がす装置があり、1分間に25Mプール一杯分を流せるらしい。

大雨や台風の時期には頻繁に稼動しているという話でした。

2010_042550023.JPG

監視ルームもあり、まるでテレビや映画の世界みたい。

っと思っていたら、よく撮影でも使用されているそうでいろんな写真が飾られていました。

2010_042550022.JPG 2010_042550021.JPG

ウルトラマン。

2010_042550019.JPG 2010_042550018.JPG

マジレンジャー。

2010_042550017.JPG

ちょっと見ずらいですが、車のCMでも使用されているそうです。

 

2010_042550020.JPG

国土交通省の建物なので前原交通大臣も来たそうです。

 

予約制で地下も見学出来るそうなので次回は是非見てみたいものです。

2010_042550016.JPG

川沿いにある建物なのでみなさん是非どうぞ。

意外と面白いと思います。

 

2010_042550015.JPG

その先にはグライダーやセスナもバンバン飛んでいました。

ちょっと趣味にしては費用かかりすぎるかな・・・

僕は見るだけ。 高所恐怖症だし。。。

 

2010_042550014.JPG

頻繁に走っているのでその他珍しいものはないですが、時期物で菜の花たくさん撮りました。

2010_042550013.JPG

綺麗なのですが、小虫が凄いです!

口開けたらお腹一杯になってしまいそうです。

 

今回は行き&帰りも常に向かい風でしんどかったです。

 

帰りはお約束の寅さん会館で休憩。

停める場所がないので、

2010_042550012.JPG

2台寄り添って停めてます。 意外と便利。

丁度yu-ji君の携帯に不在着信が入っており、奥様から怒りの電話。

「今日ロングなんて聞いてない[パンチ]」って。

帰り道ずーっとブルーなyu-ji君でした。

 

2010_042550011.JPG

最近、微妙に100㌔越えないんですよねぇ~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。