SSブログ
前の10件 | -

バックの本格的補修の話。 [鉄馬の話。]

DSCN6619.jpgDSCN6619.jpg


先日補修したが、すぐダメになった鉄馬バッグ。



DSCN6621.jpg


2液のボンドを買ってきた。 ワイヤーも取り回しがきついので

抑えられるようにフックを買ってみた。



DSCN6620.jpg


確認すると、微妙に止まっていますがダメですね。



DSCN6624.jpg


1:1の割合で液を出し、まぜまぜすると白くなってきました。


接着時間20分。 硬化時間40分。 完全固定24時間となっておりましたので

さっさと作業に入ります。



DSCN6626.jpg


しばらく手で押さえていたのですが、ビヨ~ンと落ちそうだったので

輪ゴムをちょっとつけてみた。



ま、これで明日まで放置。 これで一安心♪



DSCN6627.jpg


何気なく、バッグの裏に貼ってある使用説明を読んでいた。


この中に、「高密度ポリエチレンのフレームと上質のレザーが使われています」

と記載がありました。



DSCN6628.jpg


そしてボンドの説明を見ると、


「接着できないもの。 ポリエチレン、、、」と・・・



あれ? ダメじゃね? 



と思った時にはすでに遅し。 



ま、明日の固定具合で考えることにしよう[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(0) 

トラブルって続くよねぇ~(´;ω;`) [鉄馬の話。]

DSCN6603.jpg


さて、我がFLHRS(2006)。 今は無きロードキングカスタム(キャブ仕様)です。


今は2019年ですから13年前のハーレーですね。


日々のメンテはしているつもりですが、いたるところにガタが来ているようだ。



今日は、先週雨の中走ったのでフル洗車をして、新しいヘルメットを注文に行って、バルブの小道具を買いに行くつもりでした。


っで、その前にいつものショップへ行って、最近入れられないタイヤのエアチェックをしてもらいに。



んで、店長さんと話している内にエンジンオイルを交換した方がいいって話になり、リアバックの開閉ボタンの付け根が折れてるし、ロアフェアリングのゴムもヘタっている・・・


ってことで、ヘルメット購入どころではなくなりいろいろ準備をして帰宅。



そしてここからが本題。 いろいろやることになりました。



DSCN6604.jpg


総走行距離約36,000キロ。



DSCN6605.jpg


前回のオイル交換から4,700キロ。

車検以来ですから1年と3か月。 まぁ、無難なところでしょうね。




DSCN6610.jpg


ショップでオイル4本、ホームセンターで代用のゴム。 おまけの金魚のエサを購入。



DSCN6614.jpg


オイル交換は特に問題なくチャッチャとやる。 3.6㍑ってなってたのでそのくらい入れた。



DSCN6608.jpg


ロアフェアリング。 足の風よけ。



DSCN6609.jpg


内側のナットの根元にグリスみたいになってるやつ。 ゴムが溶けたやつです。 

なので、ナットをいくら増し締めしてもグラグラ。 純正は2個セットで4,000円もするので代用で260円で買ってきた。


取り付けたら、小さくて微妙だったが、ワッシャーで挟み込みとりあえずOK。



DSCN6606.jpg


最後の難関はコレ。 リアバックの右側。 普段はカッパとか予備用品しか入れていないので

滅多に使ってないがフタが開きにくい。



DSCN6616.jpg


外して室内へ移動。



DSCN6615.jpg


開閉のワイヤー等バラしてみると、見事にプラスチックが割れてる。


フタの本体についているので、どうにもできない。



DSCN6617.jpg


とりあえずグルーガンで接着してみることにした。



DSCN6618.jpg


上手くついた。



が、



ワイヤーを付けると、力がかかりすぎてダメそう。


とりあえずそのまま戻して、後日薄い鉄板みたいのを加工して補強しないとダメそうです。



鉄馬って、ほぼ鉄なのでサビるくらいかと思っていたり、エンジンはOHしないとかは考えていたが、

プラ部分は経年劣化はどうにもならん。 逆にアメリカメイドなので補修がきかない作りな感じがするよ。


そろそろ本気で考えるかな・・・

マジでどうする5秒前・・・


nice!(1)  コメント(0) 

さときちさんとデートするツーリング。 [鉄馬の話。]

DSCN6590.jpg


2019年9月8日。 次の日は台風直撃な日です。


半年ぶりにツーリング。 お天気が心配でしたが、

我慢できずに様子見でのツーリング。



DSCN6592.jpg


5時過ぎに自宅を出発し、久しぶりの首都高に乗る。

埼玉にあるとある運動公園にて集合。



DSCN6591.jpg


再度近所を捜索してコンビニにて朝食を調達して、待機します。



7時集合なので、のんびりとお食事しながら待っていると、



DSCN6593.jpg


来ましたよ! 「さときち号」!


前回会った半年から箱が2つ増え、ナビやらよくわからん装置も装備されてた。

これなら山の中も、海の中もへっちゃらか?( ´艸`)



なんてお話はしてないが、いつものように近況報告をしてから出発。


市街地・峠を抜けてまず最初の目的地へと向かいます。



1時間ちょい走ったかしら?


DSCN6594.jpg


有間ダムに到着。



DSCN6595.jpg


お天気も良く、涼しい風が吹いていていい感じ♪


結構バイクも停まっていて品評会的な感じ。



その後は、また峠を走り、山を抜け走り回る~!


実はそれが大好き。 鉄馬でもツーリングモデルですので

ステップは擦らずに峠を走れます。 もちろんスピードは出ないので

流す程度ですが大人の走りだなぁ~



DSCN6596.jpg


途中休憩をしてみたり、



DSCN6597.jpg


天気がいいときはスカイツリーも見えたりするらしいっす。



んで、お腹いっぱい峠を走った先には、、、



DSCN6601.jpg


「小川のわいん祭」へ。


駅近辺がメインらしいが、僕らはそこから少し外れた川沿いに行くことに。



そこには昔の自転車仲間の方がおり、コーヒー屋さんを出店していた。


美味しいコーヒーを頂き、お食事を取ることに。



DSCN6599.jpg


ハラミ丼(800円)をゲット! 


リサイクルの食器を使用しており、別途100円かかった(´;ω;`)


結構な大盛りで満足な一杯でした。



DSCN6600.jpg


隣のクマさんもモリモリ食しておりました♪



お店のおっさんが、

「出口で食器を返したら、100円バックがあります」と言っていたので

返したのだが、「そんなシステムはない!」と言われ、

少々のトラブルに・・・


結局は主催者的なボスキャラが登場して、丁寧な説明を受けて終了・・・



その後、集合場所まで戻り、さときちさんとそのままお別れ。



途中2回ほど豪雨に合い、濡れては乾き、乾いては濡れて、心はずぶ濡れ。



でも久しぶりで楽しかったから許す♪



さときちさん、また遊んでくださいね♪

ツーリングなのにお土産付き?


nice!(0)  コメント(0) 

メンテナンスセミナーに参加する話。 [鉄馬の話。]

thumbnail_DSC_3604[1].jpg

公私共にお世話になっているお店でイベントをやるらしい。



thumbnail_DSC_3605[1].jpg

ハーレーのメンテナンスセミナーです。 


ディーラーのサービスの方が講師となり、1か月点検を想定してどのようなことをやるか、またユーザー自身でメンテを行う際のアドバイス的なお勉強会。


車種がスポーツスターということで、僕のロードキングとは違いますが、共通する部分も多いと思い参加してみました。



thumbnail_DSC_3606[1].jpg


13時~17時までの約4時間。 


thumbnail_DSC_3607[1].jpg


長いかなと思いましたが、楽しいことは特につらくない。


thumbnail_DSC_3608[1].jpg


参加人数は講師×3名+9名の11名でワイワイ。


お茶が出たり、お菓子が出たり楽しい時間でした。



thumbnail_DSC_3609[1].jpg


最近では、コネクターからPCにデータを取れるらしい(@_@)

インジェクション車はかな~りのデータが見れるようで、しっかり点検が出来るらしいです。



ま、僕のキャブ車は一応つながるらしいが、どこまでデータが取れることやら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



最後はアンケートを取って終了。



thumbnail_DSC_3612[1].jpg


楽しいお勉強会でした。


次回ロードキングで行うときはぜひ参加したい!

本日の戦利品。


nice!(0)  コメント(0) 

毎日熱く走りたい♪ [鉄馬の話。]

いや~、いよいよ壊れました。


DSCN6565.jpg


5年? 10年?


愛用していたガービングの電熱ジャケット。 ジャケット・グローブ・パンツとセットで使用しておりました。


コネクター部分が劣化でダメになり、修理も考えましたがつい買ってしまいました。



ヒーテック! 日本製で良いらしい。



DSCN6566.jpg

電源・調整は本体についているので以前のようにコントローラーを腰に付ける必要もない。


グローブは買っていないが、それらも本体に電源が付いているらしいッス(+_+)


熱さ調整は出来ませんが、ガービングのグローブも接続できるので、ダメになるまではそれでいこうと。


だーって、高いんだもん! どちらも、ほぼ3万円以上でしょうね。 


接続コネクターが一緒なので、特に問題ないのですが、バイクから繋いでいるコードが劣化していたので、せかっくなので新品にしようと思います。



(前置き長いなぁ~)


nice!(1)  コメント(0) 

さときちさんとデート。

DSCN6553.jpg


チャリ仲間のさときちさん。

最近オートバイを買ったようで、一緒に走ることになりました。



京葉道路幕張パーキングにて集合。



DSCN6554.jpg




DSCN6555.jpg


パリダカを走っていたアフリカツインとは違い、未来的な感じですね。


こんなん見てたら、GS1200が欲しくなるわい!



数年ぶりにお会いしたさときちさん。 当然走り出すまでに話すぎて出発しないパターン(笑)



それでは、ご希望通り海を見に行きましょう。



DSCN6556.jpg


富津岬。


お天気が良く、ほぼ無風。 景色最高でした!



DSCN6557.jpg


さときちさん、興奮しております。


埼玉県、「海無県」だそうで・・・


良かった也♪




DSCN6558.jpg


せっかくなので、おっさん×2のショット。



話始めると止まらない。 展望台で盛り上がり、降りても盛り上がり・・・(笑)




んで、お次はと、


DSCN6559.jpg


野島崎灯台です。 千葉県最南端。 


海沿いをはしるつもりだったのですが、ナビ子にお任せで走ったら、、、

見事に峠をバンバン走ってしまいました♪


僕的には山中好きなので良かったのですがね。



DSCN6560.jpg


今年家族旅行でも着た場所。 でも何回来てもいいですね。



そして、ちょうどお昼時でしたので、


DSCN6562.jpg


定食屋さんへ。 「アジアジ定食」 アジのたたきとアジフライ。 味噌汁も美味しかったですね。



DSCN6563.jpg


こんな景色で食事。 落ち着く感じ。。。



DSCN6564.jpg


最後、出発前に記念撮影。 さときちさん、ガタイ良すぎ。 似合い過ぎてますね♪



さて、帰宅っす。


高速はほぼ渋滞。 最後に疲れがどっとでてしまいましたね。




さときちさん、今度は残党チームと一緒に走りましょうね♪




nice!(0)  コメント(1) 

僕らは何処へ・・・ [MTCの話。]

DSCN6537.jpg


敬老の日の祝日の月曜日。


ずいぶんと前に話のでたツーリング話。

実は前日まで行き先の天気が悪いので、LINEでいろいろと話していた。


結局結論が出ないままとりあえず集合という結論に・・・



なので6:30関越道三芳SAへ向かいます。


外環道が我が家近くまで繋がったおかげで首都高に乗らずにすむのはありがたい。



DSCN6538.jpg


蹴球さん・やっさん・ロージーさんと僕の4人。

ホントはあと4名いるはずだったのですが、お天気事情やら仕事事情で不参加。


結局はいつもの「MTC残党チーム」です(笑)



出発は7:00だったのですが、集合時間前には揃ったのでさっさと出発。


まずは上里SAへ。 



DSCN6539.jpg


出発時間が早かったのでまだまだ余裕♪

ダベっても9時前・・・



あれ?


InkedDSCN6540_LI.jpg


「後方録画中」? ガセですか?

ただでさえパッと見白バイに見えてみんな避けてるのに?



DSCN6541.jpg


あれやだ。 ホントに録画してるんですね。 正真正銘やっさんの前で(いや後ろで)悪いことはできませんね( ´艸`)



あ、そうそう、とりあえず榛名山・榛名湖を見て、峠を越えて軽井沢方面へ走り、帰るルートになりました。



3連休の最終日。 渋滞が怖くて早めに帰る作戦です。



DSCN6542.jpg


そういえば、ヒッチハイクをしている若者がおりました。 さすがにバイクには乗せられませんので、応援だけしておきました。



DSCN6543.jpg


んで、ブリブリ走り、榛名湖に到着。 みんなで来るの何回目だろうか・・・?


DSCN6544.jpg


いつもここで集合写真撮ってます♪



DSCN6545.jpg


お天気も良く、いい感じ♪



前日の雨のせいか、峠の陰は濡れていたが、やっぱり楽しい。


いつもなら下道の写真も撮ったりするのですが、今回は何故か撮らなかったのでほぼ写真なし・・・m(__)m



だんだん車も多くなり、星野リゾート付近ではビックリするほど渋滞に。



DSCN6546.jpg


ってことで渋滞中に写真なんて撮ってみた。


DSCN6547.jpg


ちなみに蹴球の兄貴は全身真っ黒。 鉄馬も真っ黒。 お腹は・・・?



そして、高速に乗った。


よくよく考えたら、お昼ごはん食べてない。  でもこの時間でまだ昼前。


ホントに走り回って帰るだけのツーリングになってしまった(笑)



なので、SAに寄り道でお昼することに。



DSCN6549.jpg


釜めし。



DSCN6550.jpg


みんな釜めし♪ お土産用だったので入れ物付きで1,000円。

蹴球さんはスペシャル仕様で1,800円(@_@)


鶏肉がチャーシューになっている以外は何がスペシャルだったのか・・・?



ってことで帰宅。


高坂SAで集合するはずでフリー走行だったのですが、はぐれたのか、逃げたのか、やっさんとロージーさんには会えずにお別れ。


蹴球さんと軽くダベって解散となりました。


このSA近く5キロくらいは渋滞だったのですり抜け走行。 このくらいで済んだのは早く戻ってきたから。


作戦勝ちでした。



なんだかんだで410KM走行。 雨には帰りの高速で一瞬降られましたが特に問題なく終了でした。



みなさま、お疲れ様でしたm(__)m



次回会えるのはツーリングか? 忘年会か??

本日の戦利品。


nice!(1)  コメント(0) 

いめちぇんする話。 [チャリンコ]

DSCN6325.jpg 

ロード。 CANNONDALE。

5年乗っていたフレームを交換して人生初のカーボン車です。


夏に乗り換えの話が出て、納車されたのが11月。 楽しく乗る朝練期を過ぎての納車でしたのでテンションダダ下がり・・・


ようやく毎日乗れるシーズン到来です。


今までは赤いフレームでしたが、パーツ等そのまま載せ替えたのでなんか微妙な仕上がりになっております。



ってことで、


DSCN6326.jpg 

少しですが、替えてみようかと思います。



まずは、


DSCN6327.jpg 

タイヤ。


ずーっと700×23Cを使用しておりました。


ある方の勧めで25Cへと変更。



DSCN6328.jpg 

今回使用するのはコンチネンタルのウルトラスポーツ。

特に理由はありません。 ただセット販売で安かったから(笑)



ま、特に面白いわけではないので、サクサクいきましょう。



DSCN6329.jpg 

逆さにして、タイヤを外します。



DSCN6330.jpg 


プリっとタイヤ・チューブを外して、


DSCN6333.jpg 


今回使用するチューブ。 



DSCN6331.jpg 

タイヤ買って説明書が入ってるのは初めてでした。


いろんな言葉に対応していたので内容は少ないと思いますが、日本語はなかったので

よくわかんなかったな・・・



DSCN6335.jpg 

新しいチューブとタイヤをはめて、噛んでないかしっかりチェック。



DSCN6336.jpg 


いや、思った以上にかっこいいな・・・♪



DSCN6338.jpg 

左が23C。 右が25C。 結構太さ違いますね。 重いのかな?

所詮ダイエット目的の素人ですので、安定を求めます(笑)



DSCN6339.jpg 

ちなみに空気圧は以前同様の7.0BARに設定。 最高は8.5BARと書いてありました。




そして、サドルも交換します。



DSCN6340.jpg 

ホントは新しいのが欲しいのですが、とりあえず以前使用していたものを使います。


見た目優先です。



ま、ここはそのまま交換して、見た感じ水平にして、乗りながら微調整をしようと思います。



DSCN6341.jpg 


終わり。


こういうのは自己満足なので、チクチクとイジっている間が楽しいのです。


次の日朝練で走りましたが、特にわからなかった・・・


サドルは流石にオシリがわかりますが、乗り心地は安定してるかな・・・? ってくらい。



いいんです。 自分が楽しく乗れれば!



ま、そんな感じでしたm(__)m




nice!(1)  コメント(0) 

残党ツーリング [MTCの話。]

DSCN6295.jpg 

いつものことですが、お出かけの朝はこの写真から始まります。


4月7日。 雨上がりの風の強めな日。

ギリギリまで検討しておりましたが、ツーリングに参加してきました。

前回お知らせしましたが、MTCは解散。 残党ツーリングです・・・


当初茨城方面を予定しておったのですが、天候の都合で嵐山PAに集合となり向かいます。




9:00無事到着。

DSCN6303.jpg 

残党の暴れん坊将軍たち。 ロージーさんとやっさん。 


あれ? 肝心のバイクが見当たらないよ?



って、、、



 

DSCN6296.jpg 


って、、、


ロージーさん、また替えたんかいっ(@_@)


2017-FLSTC(ヘリテイジソフテイルクラシック)らしいっす。



DSCN6302.jpg 

またなんと~なくやっちゃったっぽい。



んで、やっさんはと言うと、、、


DSCN6297.jpg 

こっちも替わってるぅ~!


こないだまでGS1200乗ってたじゃんっ! 


DSCN6298.jpg 

BMW R1200RTってやつですか?


DSCN6301.jpg 

この鷹の目のようなイカリングが素敵ですね。


DSCN6299.jpg 

どうもの七色の焼き付いたマフラーに惚れての乗り換えらしいっす。


ヤンキ~かいっ(笑)



(もう、これで本日来た甲斐ありました♪)


さて、これからどこに行きましょうか?


意外とこの3人。 女子のように話始めるとエンドレス。 このまま1時間は話せます。

ですが、そういうわけにも行かないので何となく出発です。



花園ICで降りまして、秩父方面へ。


途中の写真は撮っておりませんで、向かう先は、、、


道の駅和紙の里」です。


DSCN6305.jpg 

入り口を入りますと、農産物やお土産が売っており、奥に入っていくとそれは素敵な風景がっ!


DSCN6306.jpg 


DSCN6307.jpg 


DSCN6309.jpg 


個人的にはこの自転車が気になったりして( ^ω^)・・・


DSCN6310.jpg 


鯉のぼりは屋根より高かった。 最近は観光地などでしか見かけない大きな鯉のぼり♪


(ロージーさん、鯉の頭が、、、)



DSCN6312.jpg 

おっさんになると、こんな風景が落ち着くようになりました。

時間的に早かったせいか、空いていて良かったです。



早めにお土産をゲットして、次へ向かいます。



お次は、「彩の国ふれあい牧場」で休憩。


休憩ばかりしてます? いやいや今日は天候が微妙なのでお散歩ツーリングですから♪


DSCN6314.jpg 

逆光か? いつもの100均の三脚どっかいっちゃったよ。 



DSCN6317.jpg 

牧場には入らず、入り口付近でアイス食べて盛り上がるおっさん×3・・・


以外と3~5台くらいでのんびり走るのがちょうどいいのかな? 



さて、そろそろお昼の時間ですので、やっさんの大好きなお蕎麦を食べに山を下ります。



DSCN6320.jpg 

古民家風お蕎麦屋さん。 「そば処 奥沢」です。


11:00~14:00までしかやっていないのんびりなお店。 中は素敵風になっておりました。


DSCN6319.jpg 


僕は肉そば(大盛り)です。 お二方はもりそば(大盛り)+天ぷらを食しておりました。



さて、本日はこれにて終了。 天気がどうにも怪しいので、早めに帰ることになりました。


ちなみに僕は夕方から飲み会があったのでありがたいですが。。。



やっさんはこのまま一般道で帰宅。 ロージーさんと一緒に高速に乗ったのですが、ガソリン補給のため、途中お別れをしました。

大げさな渋滞はありませんでしたが、首都高で強風にあおられ恐怖しながら帰宅しましたとさ。




次回は5月と言っておりましたが、イベントが多いので参加できるかな。。。

さて、夕方の飲み会の話。


nice!(0)  コメント(1) 

MTC解散のお知らせ [MTCの話。]

ま、まさかこんな日が来るなんて思ってもみなかったよ(@_@)



今後のMTC運営(活動)閉鎖のお知らせ

 

 平素はMTC活動にご尽力・ご協力をいただき誠にありがとうございます。

現在MTCに加入されているメンバーの方々におかれましては各々バイクライフを満喫されていることと思います。

 突然のご報告となりますが、MTCは本日を持って解散、当コミュニティは20183月末をもって閉鎖とさせていただきます。 この件に関しましては、MTC発起人であり、初代リーダーのたこ焼きくんさん、3代目リーダーのえのきさん、そしてわたくし蹴球親父との間で話しあい、出した結論です。

 当コミュニティは2013年に立ち上げ、現在56名のメンバーがおります。 HPも立ち上げ、某雑誌にも掲載されるほどに盛り上がっていたのですが、近年実施されていたツーリングの参加者は510名前後であり、参加人数ゼロで延期したケースもございました。 参加者・出欠報告者も決まったメンバーばかりの現状であります。

 メンバーの環境も変わり月曜日のツーリングが主体であった企画も週末開催にするなど対応も行っていたところではございますが、現在のMTCはコミュニケーションを図る場所としての機能を失ってしまったと考え、大変残念ではございますがこの様な決断に至りました。

 登録をしていただいた皆様、書き込みをしてくださった皆様、コースリーダー等ツーリングにご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 ただし、ここからは未定ですが、せっかく知り合えたメンバーですので、今後もこぢんまりとしたツーリングは実施したいと個人的には考えております。 

 「一緒に走りたい!」と思える方がおられましたら閉鎖されるまでに御意見をつぶやいてください。違う形で連絡を取れたらと考えております。

 

以上

MTC事務局

 

 

残念な話ですが、仕方ない。

でもせっかく知り合えた仲間とは個別でツーリングには行きたいと思っております。

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。