SSブログ

力の根源はここにある。 [鉄馬の話。]

今冬は2回バッテリーがあがった。

先週しっかり走ったので安心♪

 

 

 

っと思っていた今朝、やっぱりあがっていた・・・

 

なので、早朝から、

DSCN5676.jpg

シートの下から、

 

DSCN5677.jpg

繋いだのは、

 

DSCN5678.jpg 

充電器です。

 

でも、よく考えたら、3年くらいは使っているバッテリーだし、1週間でエンジンがかからないのは寿命かと。 悩んでも仕方ないので交換することにした。

 

 

ってことで、バッテリーを外してみる。

 

DSCN5679.jpg 

ツーリングモデルのバッテリーは、シートの下に鎮座しております。

 

DSCN5680.jpg

こんな感じ。

 

DSCN5681.jpg

固定ボルトを外し、

 

DSCN5682.jpg

ターミナルを外します。

 

DSCN5683.jpg

抜くとこんな感じ。 固定していてもズレるのでしょうかね。 擦れた後があります。

10年乗っているバイクは目立たないところにガタが来ておりますね。

 

DSCN5684.jpg

結構大きくて重いのですよ。 こちらにも擦れたあとがありますね。

 

では早速新しいバッテリーを探しに参ります。

 

何で?

 

DSCN5685.jpg

もちろん車でしょ? だって鉄馬乗れないもん( ´艸`)

 

しばし走り、

 

DSCN5686.jpg

今回はディーラーではなく、

 

DSCN5687.jpg

サービス工場の方へ。

 

前回も飛び込みで買ったので、在庫はあまり心配しておりませんでした。

 

ちょうど今日からキャンペーンをやっていたとのことで、2割引きで購入。

 

DSCN5688.jpg

で、新品がこちら。 「H16」と書いてあるのは製造が平成16年ではなく、2016年製造らしい。

ちなみに古いほうには「H07」と記載があったそうです。 9年前?(@_@) いやいや、そんなはずないでしょ? でも、交換したのはずいぶん前だということはわかりましたm(__)m

 

DSCN5689.jpg

今回は忘れないように、しっかりと交換日を書いておきました。 ちなみに前回も書いておいたのですが、紙テープに書いたので剝がれてしまいました・・・

 

DSCN5690.jpg

んで、サクっと装着。 

 

DSCN5691.jpg

シートを戻して完了。

 

 

DSCN5692.jpg

 

 

DSCN5693.jpg

 

確認がてら、1時間ほど走ってまいりました。 当然ご機嫌でございましたとさ(^^♪  

お台場の方へ走ってきたのですが、コンビニの前に停まっていたバイクがバックしてきた車にぶつけられておりました。

示談で保険を使うような話をしていたので、きちんと警察を呼ばないと使えないので助言して僕は消え去りました。

ちなみにその後僕の前を走っていた乗用車。 微妙に停まったと思ったら、突然Uターンしやがった。 徐行してたから良かったですが、危ういところでした。 みたら、ガキみたいなお姉ちゃん達。 謝ることなく走り去っていきました。 蹴っ飛ばしてやりたかった。 あぁいぅ世間知らずは大嫌いです!

これ以上走ると嫌な予感がしたので、さっさと帰ってきたとさ。

 

安全運転は大事でございますm(__)m 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。