SSブログ

ラーメン八平。 [鉄馬の話。]

今日は楽しいMTC。 のはずが目的地の天候が悪化しそうなので前日中止に。

だが、僕の有休は止まらないので、いろいろ考えた挙句、千葉の山奥にあるラーメン屋さんに行ってみることにした。

 

MTC10月ツーリングで行くはずだったラーメン八平。 茂原街道沿いにあるのがオヤジさんがやっている八平食堂。 僕が向かうのは娘さんたちがやっているラーメン八平。

ネットでルートを検索していると、ナビでも1発で着くのは困難と書いてあった。 ま、考えても仕方ないので携帯ナビで向かってみることに。

 

 

朝9時に自宅を出発。 開店は11時らしいので余裕をみて2時間前の出発です。

全く土地感がないのでナビ通りに向かう。 すると、以外にもすんなりと到着・・・( ´艸`)

 

DSC_2429.jpg

開店前の10:30到着(^^♪ 車は数台停まっていましたが、僕より前に到着していたのは1台だけのよう。

月曜日だから朝一から来る人はいないのかな?

 

DSC_2430.jpg 

お店から道路の方を眺めるとこんな景色。 はっきり言ってナビがないとたどり着けませんよ。

 

DSC_2431.jpg  

駐車場は広め。 舗装してあるのが約7~8台分。 それ以外はマットを引いてある部分が30台は停められるでしょう。

 

DSC_2432.jpg  

お店の隣にはジュースやらなんやら販売するスペースがありました。 今日はやっていないようでしたので、土日祝日のみの営業なのかしら?

 

DSC_2433.jpg  

スタッフも募集中だそうです。 近隣に民家も少なかったので人手が足りないんですかね・・・

 

DSC_2434.jpg  

店の入り口。 納屋を改装して作ったのでしょうか? もしくは元民家? 田舎の家を思い出させる雰囲気です。

 

約30分ほど待機しての開店。 この時はすでに15人は並んでましたかねぇ。

DSC_2435.jpg  

近場では地元ナンバーの袖ケ浦。  習志野・横浜など各地から集まってるよう。 バイクも僕以外に来たし、そのあともハーレーやらYAMAHAが来てました。

 

DSC_2439.jpg  

なんとなく店の前で並んでいるものの、僕は並んでおりませんでした。 ちなみに1番の夫婦の方も。

自然と順番はみなさんわかっているようで、来た順で入店。

 

 

DSC_2439.jpg  

小上がりが2テーブル。 丸イスの長テーブルが1つ。 僕は2人がけのテーブルにポツンと・・・

 

そしてオーダータイム。 

ネットでは事前確認していたのですが、、、

お店の人:「1番最初の方~?」

1番目の客: 「〇〇大盛り」

お店の人:「2番目の方~?」

2番目の客:「〇〇普通盛り」

 と自己申告制で聞かれた順に注文をする。

10人分くらい聞いたところで一旦中断。 調理に入ります。

ちなみに次のオーダーは最初の10人分の配膳が終わってから。

 

 

DSC_2438.jpg  

お店の方はこの時2人。 最終的には4人くらいに増えてましたが、ラーメンを作っているのはほぼ1人っぽい。

事前情報では15分くらいかと思っていましたが、結局着丼したのは30分後。 こりゃ、有名で並ぶというより、回転が悪いのかと思われる。

 

DSC_2437.jpg  

ちなみにメニューは4種類。 

 

んで、11:30 着丼。 これもまたビックリで、頼んだ順番ではなく、作った種類ごとに出てくるのでバラバラ(@_@) 僕は3番目に頼んだのですが、結局来たのはほぼ後半。 僕のような一見さんにはよくわからん地元ルールな感じだったよ。

 

DSC_2440.jpg  

アリランチャーシュー(中盛り) 1,050円

 

麺は少なかったかな。 若干のピリリの中に玉ねぎが甘く、美味しかったです。 チャーシューはとても良かった。 ただこれで千円は高いよ・・・

 

DSC_2441.jpg  

もちろん文句を言いながらも完食ですよ。

結局お店を出たのは12時前。

外には20人近く待機してましたね。 この後は勝手に入っていくのか、お店の人に言われて入っていくのか知りませんが、自分の順番を理解していないと一生注文が出来ませんね。

 

 

この後はせっかくなので、八平食堂の場所の確認だけですが、寄り道を。

DSC_2443.jpg 

一応ナビで来ましたが、こっちの方が近い。 お店も大きそうなので味が同じなら次回からはこちらでもいいのかと。

 

やっぱり僕的にはモリモリ食べられる二郎系が合ってるのかなと思ってしまいました。

 

 

行きに気づいたのだが、いつも走っているところに南海部品が出来ていた。

あまり行かないのだが、結構安いものがあり、楽しい。

せっかくなので、寄り道してきた。

 

 

DSC_2444.jpg  

10年前に購入したツールバッグがヘタれていたので安いバッグを購入。

これでまた10年はいけるだろう( ´艸`) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。