SSブログ

ご無沙汰のメンテナンス。 [MTBの話。]

DSCN4854.jpg

cannondale FLASH 29er

ちょいちょい街乗りするものの、きちんとメンテするのは随分としていなかったような・・・

リアホイールがカラカラ音鳴りがしてきたので各所グリスアップをしたいと思います。

DSCN4855.jpg

っと思いきや、朝顔を育ててしまったので設置ができない。

なので、

DSCN4856.jpg

別の場所にてセッティングします。

DSCN4858.jpg

まずはチェーン。 外保管ですので、カバーはかけているもののサビの進行は止められない。

買い替えが理想でしょうが、洗浄のみ。

DSCN4860.jpg

続きましてはカセット。

そんなに汚れてはいないが、どうせ外すので洗浄。

DSCN4861.jpg

自分からの目線。 体で挟み込んで外します。

DSCN4862.jpg

1枚ずつゴシゴシ・・・

こういう地道な作業は意外と好きかも・・・

そしてここからが本日のメイン。

DSCN4863.jpg

この辺です。

DSCN4864.jpg

バラしてオイル挿入。

DSCN4865.jpg

こんな1cm足らずのパーツも無くすと走りません!

DSCN4866.jpg

専用オイルを塗りまくり。 んで組みなおして完了。

ここまできたら、

DSCN4867.jpg

こちらもやりたくなるぅ~♪

DSCN4868.jpg

この辺のネジをネジネジすると外れますね。

DSCN4869.jpg

MTBらしい場所はあまり走っていないので多少の泥くらい。

DSCN4871.jpg

汚れ落として、グリスアップして組み直し。

DSCN4872.jpg

見た目は変わりませんがグリスアップ完了。

リアタイヤは、クルクルと倍近く回るようになりましたとさ♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。