SSブログ

夏休み 親子下水道教室。 [我が家な話]

近所にあるが、立ち入り禁止なので全く知られない存在。

DSCN4741.jpg

千葉県江戸川下水道事務所。

ここが管理しているのは、江戸川左岸流域下水道と言って江戸川左岸に位置する野田市~浦安市の下水を綺麗にして川・海に放流している施設だそうです。

年に一度解放して見学ツアーをしてくれるようです。

DSCN4742.jpg

見学セット。

DSCN4746.jpg

ちょっとヘルメットが大きいですね・・・

DSCN4749.jpg

約30分ほどスライドを観ながら説明を受けます。

一日に「25Mプール×1,000杯分」の水を処理するらしい。

んでそのあとは、

DSCN4751.jpg

実際の施設を見学。

下水道や雨水道を通って集まった水を4工程に分けて綺麗にするのがこの施設です。

DSCN4754.jpg

なんかカリメロみたい?

DSCN4755.jpg

施設の中です。 ほとんど人はおりません。 この下部に水が流れているようですね。

DSCN4756.jpg

とこどこで説明を受けます。

DSCN4757.jpg

緑の床と柱ばっかり・・・

DSCN4759.jpg

この辺は水に送風してるとこらしいです。 風と一緒に汚れた水の臭いがします。

DSCN4762.jpg

この辺は最後の工程。

DSCN4764.jpg

水はほぼ透明。 臭いもしませんでした。

水に含まれる汚れを微生物が食べてくれるらしいです。

DSCN4766.jpg

外へ出ます。 暑くて、

DSCN4768.jpg

何か壊れてますね。

DSCN4770.jpg

そして最後の施設。

DSCN4771.jpg

送風用のモーターだそうです。 これが9つあるそうでとてつもなく電気代がかかるそうだ。

んで再度最初の場所に戻り、

DSCN4779.jpg

実験的なものを説明・見学して、

DSCN4781.jpg

最後のお願いを聞いて終了です。

いくら綺麗にしてくれるとはいえ、水は大事にしなきゃですね。

DSCN4777.jpg

2号はコレで楽しんでいた。

DSCN4778.jpg

もちろん3号もマネをする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。