SSブログ

ホイール交換♪ [FLASHの話。]

4月にポチったブツ。

https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=52801677

置いておいてももったいないのでリアだけでも使ってみることにしました。

DSCN0224.jpg

休日8時すぎから表へ出ろ~っ!

DSCN0221.jpg

とりあえず重さを量っておく。

DSCN0223.jpg

910gってところですかね?

DSCN0225.jpg

早速リアホイールを外し、

DSCN0226.jpg

カセット・ディスクなどを外します。 ディスクのボルト、6角かと思っていたら星型。 工具持ってて良かった♪

早速カセットを拭いた後、クロスマックスへ移植。

が、ちょっと気になるところが・・・ ロードにMAVICホイール履かせる時にスペーサーを入れた。 今回は中古なのでなかった。 大丈夫か?

案の定、カセットがグラつく。 仕方ないので応急的に「何か」を探す。

DSCN0227.jpg

鉄馬で使っていたゴムパッキン。 何とかなるか?

DSCN0228.jpg

1本噛ませて、、、

DSCN0229.jpg

あれ? パッキンの厚みがありすぎて10速目のギアが乗らない\(◎o◎)/!

別の作戦を考える。

DSCN0230.jpg

パッキンよりも薄いゴムの板。

DSCN0231.jpg

丸く切って使うことにした。

四苦八苦の結果、何とか完了。 ここまでにずいぶん時間を費やしてしまった・・・

DSCN0232.jpg

心配なのでディスク・タイヤを付ける前に点検作業。

なんとかなったようだ。 ただ、微妙な調整は必要かも。

DSCN0233.jpg

その後ディスク・タイヤを取り付けて、

DSCN0237.jpg

完了♪

DSCN0238.jpg

そんなにおかしくはない? 

この時すでにお昼前。 暑すぎてブレーキ膨張のためホイールがほとんど回らず。 おかげで調整もできまへん!

とりあえず一端終了して終わり。

ちなみにノーマルホイールの重さも量ってみた。

DSCN0234.jpg

今更ですが、使うのは調理用の秤(^_^;)

DSCN0236.jpg

1,150gです。

約240gの軽量化成功ですね♪

試走はまた後日です。

ちなみにこの作業をしている間に通りがかりの人と自転車の話で盛り上がってしまった。

我が家の前にあるマンションの理事長さんだそう。

初めて話しましたが、ロード・MTBを持っておりアマチュアレースなどのイベントにもよく参加しているそうだ。

パーツなどにも詳しくていろいろ教えていただき、盛り上がってしまいました。

炎天下の中、おそらく1時間近くは話したのかな???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。